南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

2019年4月 タイ旅行記① 初めてのカオサン通り

まいど、GOBYです。

 本日、長年使用してきたプラスチックの椅子に座ったら割れて尻もちをつき、踵から出血しました。プラスチックの経年劣化か、私の体重増加のせいか……

 投資や不動産関係に結びつくように記録を付けてきましたが、1ヶ月程度でネタが尽きてしまいそうですのでタイへの旅行記を挟んで記録させて頂きます。

 第一弾として前々回の訪タイ(2019年4月)を記録致します。

 私の訪タイパターンは2パターンあります。長期休暇時に約9日間前後訪タイする長時間滞在パターンと祝日や週末に有給をくっつけて訪タイする3日or4日の短期滞在パターンです。今回はゴールデンウィークの長期休暇に8日間訪タイ致しました。8日間と時間も十分に有りましたのでバンコク⇒ホアヒン⇒パタヤという順に各地を観光するプランをたてました。

 私は20回程度は訪タイしていると思いますが、カオサンへ訪問した事が有りませんでした。昨年友人がカオサンデビューしており楽しかったとの事ですので、久し振りのワットポー、ワットプラケオの観光と合わせて私もかつてバックパッカーの聖地と言われたカオサンを観光してみました。因みにカオサンはタイ語で白米(炊く前の状態の米)という意味らしいです。

 現在(2019年4月)のカオサンはこんな状態です。

f:id:BabylonChina:20190714084205j:plain

 完全に観光地化しており、正直バックパッカーの聖地と言われた面影を感じませんでした。旅行は常にバックパックのみでふらつく私は期待していた分がっかりも大きかったです。

 客層も見慣れた大陸からのカスタマーが多く、中にはツアーの旗を振りながら訪れている団体様もみえます。

 ワニ肉も売っていました。カオサン通りの入口と出口?の両端で営業しており、完全にターゲットは観光客ですね。

f:id:BabylonChina:20190714084224j:plain

 当日はカオサン通りから少し離れた場所にあるBBハウスというゲストハウスに宿泊しましたが、450THBとこちらもバックパッカーとして沈没するには微妙な値段です(周囲のゲストハウスも同程度の値段でした)。室内にエアコン、シャワーも有るのでそんなものと考えればそんなものでは有りますが、うーん、こちらも少し期待はずれでした。

 おっと、道端でバケツカクテル屋さんがありました。

f:id:BabylonChina:20190714084247j:plain

 タイの移動式のバー(バン等で営業しているお店)では小さいバケツにカクテルを作りシェアする飲み方がよく有ります。私こういう雰囲気が大好きです。

 バケツカクテルを飲みながらフワフワしているとタイが親日国だなぁと感じる部分が有りましたので貼り付けておきます。

f:id:BabylonChina:20190714091202j:plain

 タイのバーガーキングに英文で 忍者バーガーに明太子チキンクリスプ。ターゲットが分かりませんがこんなアメージングなタイランドが大好きです。

 初めてのカオサン通り。楽しみにしておりましたが正直一度で良いかなと思ってしまいました。オフシーズンという事もあってか、想像していたよりもファラン(欧米人)が少なく、大陸の方達がメインの顧客だった事が何よりも残念です。機会が有れば乾季の放浪ファランが増える時期に行って見極めたいです。

 

まとめ

 カオサン通りは人によって好みが分かれるのかなぁと思いました。カオサン通りというよりは付近のゲストハウスのシェアスペース等で宿泊者方とワイワイするのがカオサンの楽しみ方なのかなぁと今回は感じました。私としては、パタヤのバービアで沈没している方が楽しいです。

 

 次回は まじか。。。という結果になってしまったワットプラケオ訪問についての記録です。

www.zion-pattaya.com