南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

香港で銀行口座開設 HSBCとハンセン銀行はマイナンバー必須 中国銀行は不要

まいど、GOBYです。

 今回はタイからステージを変えます。

 少し古いネタですが、昨年(2018年)香港で銀行口座開設をした際の経験を記録します。

 海外で銀行口座を開設する事についてのメリットは人其々かと思います。

 私の場合は香港での保険加入とオフショアでの投資(主に保険)に興味が有ったので香港で口座を開設してみました。実際口座を開設してみての感想としてはネットで事前確認していた以上に口座開設のハードルが高くなっているように感じました。

 私は仕事の都合、香港に知り合いが何人かおります。今回は知り合いに同席頂き、口座開設に挑みました。

 まず、事前情報で用意していた物としては

①パスポート

②国際免許(英文或いは中文で住所が書かれた物であれば可)

③英文の残高証明

この3点です。

 こちらは知り合いが口座開設する際に実際に必要だった物である事と、私も個人的に事前に香港での口座開設経験者へ聞き取り確認しておりましたがほぼ同じ意見でしたので安心しておりました。

 

 まずは有名なHSBC尖沙咀支店でチャレンジです。

 

 営業開始時間は9:00です。珍しく早起きして開店待ちしました。

 窓口での会話は全て中国語で行いました。事前調査の結果、英語か中国語で本人が会話出来ないと口座開設出来ないという情報が有ったからです。

担当「銀行口座開設される目的は御座いますか?」

GOBY「中国に赴任しているので今後独立、起業する為に香港に口座が必要かと考えております!また、保険口座開設もする予定です」※半分嘘ですが、目的が具体的でないと断られる事が有るそうです。

担当「中国語が御上手ですね。中国ではどれくらいの期間お仕事されているのですか?」※何か有った時の為、中国語か英語での会話が問題無いかの確認する為の会話と思います。

GOBY「もうすぐ4年です。ところで宋さん(担当の方)声がとても美しいですね。アイドルみたいで嬉しいです」

担当「ふふふ、有難うございます。」

・・・

 これは順調だな。あわよくば口座開設と同時に宋さんもデポジット出来ちゃうかも。とゲスな事を考えていると

担当「マイナンバーはお持ちですか?」

GOBY「海外赴任中の為、日本に住所が無く、発行されていませんよ」

担当「マイナンバーが無いと日本の方は口座開設出来ませんよ」

GOBY「………」

まじか。

 私はマイナンバーが発行された2016年には既に海外赴任しており、住民票を抜いていたのでマイナンバーは発行されておりません。そして現在の香港金融機関では対日本人にマイナンバーが非常に重要な役割をしているようです。

 そこから先は規定通りと言いますか、何を言っても聞き入れてもらえませんでした。

 仕方が無いかと支店を出ると知り合いが「担当が変わると大丈夫かもしれない」と言い出し、他の支店(ハーバーシティ支店)、系列行(恒生銀行)をめぐる事になりました。

 しかし、結果的にはどの店舗も同じでマイナンバーが無いと口座が開設出来ないとの事。

 あきらめかけたその時、HSBC系列以外だとどうだろうか?という事で中国現地でお世話になっている中国銀行にチャレンジしてみました。

 尖沙咀支店が近くに合ったのでそちらに御邪魔すると

 いける、いける!

 

f:id:BabylonChina:20190726135346j:plain

 中国銀行はマイナンバー無しでもまだ問題無いようです。(2018年当時)

 しかも保険口座開設出来るか確認迄してもらえました。こちらは残念ながら日本人は海外の保険に入ってはいけないという日本政府からの強い要請が有るようで、入る事が出来ませんでした。※実際は日本以外に住んでいる事が証明出来れば海外の保険に加入できます。この判断は担当者や保険会社によります。私も口座開設していますのでその内容は後日更新致します。

 因みに香港中国銀行は口座維持手数料は不要です。主要な外貨預け入れも30,000HKD迄無料で可能です(日本円、アメリカドル、中国元は可能な事を確認しました。)

 その後、この口座をベースにしてインデックスファンドを購入しておりますのでそちらについては後日記録致します。

 その後、中国銀行の担当の方と雑談をしていると何やらネットバンクの口座開設(登録)も出来るとの事!これをして頂くとATMでのアクティブ化も不要との事!まさに一石二鳥ですね。※アクティブ化というのは銀行口座開設後に本来配布されるパスワードを使用してATMや銀行窓口で口座へログインする事で口座の様々な機能が使用可能になる事です。

 正直そこまで期待していなかったのですが、無料でやっていただける事ですので二言返事でお願い致しました。 名前覚えていませんが中国銀行の担当者には本当に良くして頂き感謝です。

 

まとめ

 香港での銀行口座開設はどんどん厳しくなっています。今後は中国がどれだけ香港に干渉してくるかも不安要素です。

 香港が現在オフショアであってもリスク管理は非常に重要になってくると思いますのでその点熟慮した上で口座開設先を選んで頂きたいです。

 個人的にはシンガポールにしとけばよかったかなと偶に考えてしまいます(ー_ー)!!

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 


海外旅行ランキング