南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

香港でオフショア積立投資 RL360のQUANTUMは詐欺なのか?

まいど、GOBYです。

 今回も香港の投資関係の話しをさせて頂きます。

 私は香港に銀行口座を開設後、主に以下三つの投資をしております。

①生命保険(変動制 年利4.2%)

②積立投資(RL360社のQUANTUMという積立投資商品)

③株式投資

 今回は②の積立投資について記録致します。

 

私はRL360という会社のQUANTUMという積立投資商品を購入しております。

 -RL360社-

International Life Assurance Company | RL360

 創業140年以上の歴史を持つイギリスの保険会社「ロイヤルロンドン」から2013年に資産運用部門が独立して出来た会社です。

 イギリス領土のオフショア地区であるマン島に本社が有ります。

 実はオフショア地区の金融機関が提供する金融商品は日本での販売許可が下りていません。

 この意味合いとしては日本で営業活動が出来ないという事です。営業活動出来ないので広告やCM、セミナー等が出来ません。

 つまり、日本には正式にオフショア地域の金融商品を取り扱う会社は法律上有ってはいけません。

 それでもネットで「オフショア、投資」等と検索すると山ほど仲介会社が検索されます。

 この検索でヒットする会社のほとんどは投資を開始する際だけ仲介に入り、最終的には何もしてくれない可能性が高いので注意して下さい。

 実はRL360社から金融商品を直接購入する事は出来ません。RL360社が認めた代理店或いはIFAからしか購入する事は出来ません。

 また、この代理店が基本的にはRL360社で購入した金融商品の保有割合をコントロールする役割を担います(アセットアロケーション)。

 因みに私は「アテナベスト」という日本人ウェルカムというか日本人をターゲットとしているIFA経由でRL360社の積立投資(QUANTUM)を始めました。

 

-ネガティブ意見と理由-

 ここまで良い意味合いでの御話しをしましたがネットで検索すると

 RL360は詐欺だ!解約方法はプロにお任せ!

 等のネガティブな話題が非常に多いように思います。これは単に契約時に契約内容を正確に理解できていなかった為だと思います。

 主な原因としては積立投資開始から約2年間の投資金額に対しては年利約7.5%の非常に高額な手数料がかかるからです。

 オフショア地区の積立投資では「初期口座」という表現をします。

 この初期口座への振込み完了後「貯蓄口座」と呼ばれる部分への払い込みに移管します。

 この貯蓄口座にプールされるお金は手数料が約2.5%になります。

 ですので実質資産運用として芽が出始めるのは少なくとも2年後以降になります。

※初期口座については満期になるまで常に約7.5%の手数料を取られます。

 これ以前に利益が出ている方はよっぽど先見の目が有る商品を選択しているのだと思います。

 上記より、2年以内は常に手数料が7.5%もかかっているので利益を出す事は非常に困難です。

 この点を理解して投資を行う必要が有りますが、日本に無い仕組みで有る事と、仲介者によってはこういった内容の説明が無い、或いは下手である事が有るので注意が必要です。

 あくまで満期迄投資する或いは満期以降も継続して投資しておくくらいの長期的な投資と割り切る必要が有ります。

 因みにこの初期口座期間(投資開始後約2年間)の救済措置のような物として、初期ボーナスが設定されています。

 

-運用状況-

  言うは易しという事で、私の投資実績を添付致します。

 f:id:BabylonChina:20190802154127p:plain

 私は20年間、毎月51,000円の積み立てを組みました。

 かなり勝負かけてます。

 実は長期積立にする事で初期口座にボーナスが付きます。この口車に乗せられてかなり高額な積立にしてしまったのは本当に失敗だったなと反省しております。

 ※また、長期的に考えると、この初期ボーナスにも常に7.5%の手数料がかかるので一時的には金額が増えていますが、実は14年目以降はこの初期ボーナスにかかる手数料がボーナス額を追い越すので重荷になってしまいます。

 また、最終的には契約年数に応じて満期時にもボーナスが付きます。これは金額では無く、保有金額の何%というボーナスです。※20年だと6%です。

 契約してから気づいたのですが、この商品(RL360社のQUANTUM)は毎月の支払額が100,000円を超えると年利1.0%の優遇措置が得られるようです。

 この点から考えても100,000円以上毎月投資出来る人向けの積立投資でしたね(^_^;)

 本当に失敗したと思いました。毎年1%違うのはかなり大きいです。

 現状は714,000円を投資して921,534円なので初期ボーナスを含めると207,534円のプラス、初期ボーナスを含めないと22,931円のマイナスです。

 想定していたより悪くは無いですね。

 この調子で進めば5年目くらいで初期ボーナス無しでも利益が出そうですがこればっかりは運次第です。

 今後も定期的に私の愚かな投資状況を連絡させて頂きます。

 

-総括-

  海外投資は現地との距離の壁、言葉の壁、 時間の壁等、乗り越える壁が非常に多い投資です。其々の「壁」をきちんと理解した上で投資しましょう。

 

-まとめ-

 RL360のQUANTUMは詐欺では無い立派な金融商品ですが我慢強くほったらかしに出来る人じゃないと心が折れます。

 ゴーゴーでビール一杯で1時間は石像になるくらいの強い心がある方向けです。

 

その後の投資状況のまとめはこちらを参照ください。

www.zion-pattaya.com

 

香港の生命保険投資については以下の過去記事参照ください。

海外在住が条件になりますがこっちの方が絶対にお勧めです。 

www.zion-pattaya.com