南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

バンコク エカマイバスターミナルからパタヤのホテル迄バス移動 最新料金と移動時間

 まいど、GOBYです。

 バンコクで早朝05:00から友人のタイライオンエア遅延話しを聞いてお腹いっぱいになった私は早々にバンコクを後にパタヤへ向かいます。

www.zion-pattaya.com

 

  今回はBTSナナ駅近くのホテルに宿泊しているのでエカマイバスターミナル経由で移動します。

 BTSナナ駅からBTSエカマイ駅迄は4駅で料金は30THB、移動時間は約10分です。f:id:BabylonChina:20190818133756j:plain

http://sakura-bkk.com

※2019年現在、緑色のスクンビット線の終点がベーリンよりも伸びていたりと路線図は最新では有りません。今回はナナ駅とエカマイ駅の移動用の路線図として確認して下さい。

 BTSエカマイ駅に到着したらバスターミナルに近い2番出口を目指します。

f:id:BabylonChina:20190818134211j:plain

 本当は右側に降りて行きたいところですが、右側は昇りのエスカレーターしか設置してないので仕方なく左側に階段で降りてからUターンし、直進すると左手にエカマイバスターミナルが有ります。

f:id:BabylonChina:20190818134609j:plain

f:id:BabylonChina:20190818134651j:plain

 

 BTSエカマイ駅からエカマイバスターミナル迄は徒歩で3分くらいです。距離的にはほとんど有りませんがUターンしたりで結局3分くらい時間が掛かってしまいます。

 

 パタヤ行のチケット売り場は駅の手前側で一番目立つ場所に設置されています。PATTAYAと英語表記されているので見つけやすいと思います。

 この日はバスが20分毎に運行しており、料金は119THBでした。以前は108THBだか117THBだったような気がするので値上げしたのかもしれません。移動距離を考えれば微々たるものですね。f:id:BabylonChina:20190818134739j:plain

 このバスターミナルからはバスの他にロットゥー(乗り合いバン)も運行しています。

 ロットゥーの窓口はバスターミナルの奥側に有ります。どうやら現在2社この便を運行しているようです。

 基本的には出発時刻が設定されていますが、客が早く揃ったら早く出発してしまいますので時間の管理は大雑把です。

 料金確認しましたが120THBでした。

 ロットゥーは上手く利用できると非常に便利では有りますが、

①運転手は英語が通じない場合が多い(感覚的には90%くらいの確立で通じません)

②一人分の席が狭い(セダン車の後部座席に3人座るくらいのイメージ)

③スーツケース等の大き目の荷物は別料金になる

④運転が雑(120㎞くらいの速さで走る事が多い。速い分バスより移動時間は少なくなる傾向は有ります)

等々、短期旅行者にとっては少しハードルが高い乗り物ですので個人的にはお勧めしません。

 特に④の運転が雑 については2017年に貸切バンのサービスでアユタヤ観光された日本人4人が交通事故で死亡する事件も起きています。

 このあたりは自己判断で決めてください。※私はロットゥーも使用しますが後部座席でもシートベルトは必ずします。

www.travelvision.jp

 

 エカマイバスターミナル構内はローカルの駄菓子屋のような形で御菓子や飲み物が買える売店が有りますが、露店なのでエアコンが効いた場所が構内に有りません。暑さに弱い方にはつらいです。

f:id:BabylonChina:20190818135051j:plain

 と思っていましたが、カフェのような店舗をちょうど新設していました。

 タイは移り変わりが激しいので、ちゃんとオープンしてお店が定着してくれるよう祈っております。 

f:id:BabylonChina:20190818135118j:plain

 

  パタヤ行のバスはバスロータリーに出てすぐ右手前に有ります。

 英語表記でPATTAYAと書かれているのでわかりやすいと思います。

 バスのサイズは40名乗りくらいの大き目なバスです。大きな荷物はバスの腹部に入れる事が出来ますが、最近は重すぎると超過料金がかかるようです。※いつもバックパッカーなので詳細は不明ですが、重そうな荷物は計量されています。

f:id:BabylonChina:20190818135357j:plain

 バス内部はしっかりエアコンが効いており、いや効き過ぎているので軽い上着を用意しておいた方が良いかと思います。

 座席にNo.が書いてあるのでチケットに記載してある自分のナンバーの席に座ります。席の背中側に席の№が記載してあるので間違えないでください。※写真は「5」と書かれていますがこれはこのシートに座る方の番号で、実際は私の番号は「9」です。

f:id:BabylonChina:20190818140023j:plain

f:id:BabylonChina:20190818135810j:plain

 今回実は11:10のバスに乗る予定でしたが、席に空きが出たようで10:50のバスに乗らせていただけました。

 この際、一人での乗車になる事と、バスが出そうな雰囲気の際、おもむろにバスの近くによって係員に聞いてみると繰り上げ乗車出来る事が有りますので待つのが苦手な方はスタッフの邪魔にならない程度にチャレンジしてみて下さい。

  

 10:50にバスが出発してパタヤに着いたのが13:10でしたので今回のバス乗車時間は2時間20分です。

 パタヤの降車はノースパタヤバスターミナルです。ノースパタヤロードが目の前を走っていて、この道はソンテウが運行しています。※最近は運行数が極端に少ないように感じますので御急ぎの方は注意して下さい。

 

 

 このバスターミナルには直接ホテル迄送迎してくれる乗り合いソンテウが待機しています。料金は50THBです。

 どこまで行ってくれるかはわかりませんが、私は以前ナクルアの海鮮市場近くやセントラルパタヤ迄は使用実績が有ります。

 このソンテウの注意点としては、

①客が席を埋めるまで出発しない。

②巡廻ルートが乗客による為、降車が遅くなるとかなり時間が掛かる。

といった点かと思います。

 今回は久しぶりにこのソンテウを利用しましたが、SOIブアカオ北側のホテル(Dapartment)迄50分かかりました。

 モタサイ(バイクタクシー)を使用すれば10分、料金は80THBで行けます。今回は乗り合いの方のルート上、私が最後になってしまったので仕方ありませんね。

 

f:id:BabylonChina:20190818141218j:plain

 移動にかかった時間と費用は

BTS移動(ナナ駅⇒エカマイ駅) 10分 30THB

バス移動(エカマイ⇒ノースパタヤ) 2時間20分 119THB

ソンテウ移動(ノースパタヤ⇒ホテル) 50分 50THB

合計 3時間20分 199THB

 待機時間を合わせると合計3時間50分といったところです。

 公共交通機関を使用すればバンコクのスカイトレインの路線近くからであれば結局はだいたい200THBでパタヤのホテル迄移動できます。

 タクシーだとナナ駅付近からだとだいたい1,200THBと言われる事が多いかと思います。時間としてはだいたい2時間くらいかと。

 旅程に合わせたプランニングの参考にしてください。

 

 ホテルに到着したのはなんだかんだで午後2時10分。

 明日はコンドミニアムの2回目のインスペクション(引渡し確認)。

 ソワソワが止まりません!

 

まとめ

 今回はバンコクにハンコックはいませんでした!

 

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

 


タイ旅行ランキング