南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パタヤのお勧め日系不動産屋を御紹介

まいど、GOBYです。 今回は日本人が気軽にパタヤの不動産について相談できる日系の不動産屋さんを御紹介致します。 目次 オールパタヤ不動産 忍者パタヤ カラーズ(COLORS) SKみずほ不動産 まとめ オールパタヤ不動産 パタヤで不動産の他にも焼肉店、カフェ…

パタヤ⇔バンコク(空港)間のタクシー移動時間と金額 お勧め店舗(サイト)

まいど、GOBYです。 今回はタクシーを使用してパタヤからスワンナプーム空港迄の移動について記録します。 パタヤには数多くの小規模な旅行代理店やタクシースタンドが有ります。また、その殆どの店舗でタクシーの予約が可能です。 深夜便での移動や時間節約…

パタヤのレンタルバイク おすすめ4店舗

まいど、GOBYです。 パタヤには無数のレンタルバイク屋さんがあります。今回は実際バイクをレンタルした際の経験とお勧めのショップを記録します。 バイクをレンタルする際に必要な物は ①身分証明書(パスポート可) ②デポジット(補償金) これだけです。 あ…

8月の訪タイ予定 不動産のインスペクションと夜遊びと・・・

まいど、GOBYです。 いよいよ次回のタイ行きが来月に迫っております。私は毎回タイ行きが楽しみで楽しみでしょうがなく、タイへ行く際は自分なりの計画表を作ります。 予定通りこなした事は唯の一度もございません! でも予定表を作っている時も楽しいのです…

タイ パタヤの不動産 コンドミニアムの内装④ ~INDEXでカーテンと壁紙を予約する~

まいど、GOBYです。 今回は少し遡りまして、「タイ パタヤの不動産 内装」シリーズのカーテンと壁紙について記録します。 私はタイ、パタヤに1BedRoom(36㎡)のコンドミニアムを購入し、現在引き渡し前の物件確認中です。 詳しくは過去のブログを参照願います…

タイ バンコクのミンブリ刑務所へ同行

まいど、GOBY です。 今回は変化球でバンコクで知り合いの付添いで刑務所に行ってみた記録です。 あれは2018年の6月でした。もともと知り合いだったレディとレンタカーデートするつもりでいると何やら 「兄弟がヤバー(覚醒剤)の使用と売買で刑務所にいる」と…

家のベランダでムーガタパーティ 代用レシピつき

まいど、GOBYです。 中国でタイ料理屋に行くと毎回味が違う事にイライラしています。 どうせなら自分でタイ料理作っちゃおう!ということで前回の訪タイ時にムーガタ鍋を購入し、アパートのバルコニーでムーガタパーティをしました。 家ムーガタ、楽しいです…

パタヤ不動産購入 プレビルド物件の支払い方法 新築物件の参考支払プランも有るよ

まいど、GOBYです。 今回はタイ不動産のプレビルド物件の支払い方法について記録します。 プレビルド物件の説明は記録しておりますのでこちらを参照ください。 babylonchina.hatenablog.com プレビルド物件はローンを組まずに支払いを分割して支払うという特…

パタヤで不動産購入 プレビルド物件とは

まいど、GOBYです。 今回は不動産の「プレビルド物件」について記録します。 タイ、中国を初め、アジア諸国の不動産(コンドミニアムがメイン)ではまだ物件の施工に入っていない段階で段階的に物件の販売を開始する事が有り、この手法を「プレビルド」と言…

バンコク スワンナプーム空港でのレンタカー使用記録(SiXT rent a car)

まいど、GOBYです。 今回は昨年スワンナプーム空港でレンタカーを使用した際の経験を中心に記録します。 スワンナプーム空港の2階にはSiXT、Avis、Budget等の多くのレンタカーの受付が有ります。レンタカーは事前予約した方が引渡し迄がスムーズですので私も…

2019年4月 タイ旅行記⑪ パタヤからバスを乗り継ぎドンムアン空港へ。帰国便はタイライオンエア

まいど、GOBYです。 「やっぱりパタヤが落ち着くな」と家に帰ってきたような感覚の私でしたが仕事という現実に戻る為にドンムアン空港へ向かいます。 今回のチケットは昨年(2018年)より就航しているLCCのタイライオンエアの為、空港はドンムアン空港です。…

2019年4月 タイ旅行記⑩ パタヤのナクルアでニンジャムーガタ(タイ式焼肉)

まいど、GOBYです。 ホアヒンからパタヤ迄フェリーで移動し、20:00頃にナクルアのホテルに着きました。 www.zion-pattaya.com 今回はサワディプレースパタヤホテルをAGODA経由で予約しております。 一泊当たり1,730円(約500THB)と安い割に部屋も広く、プ…

2019年4月 タイ旅行記⑨ ホアヒンからフェリーでパタヤへ移動 AISやTRUE電話なら10%割引可

まいど、GOBYです。 国立公園で擬態した爬虫類に感動した私はそろそろパタヤへの思いに駆られ始めました。 ホアヒンからパタヤへの移動は①バス、②ロットゥー、③フェリーの3つが代表的な移動方法になります。今回は旅の計画を立てた時からフェリーに乗る事に…

2019年4月 タイ旅行記⑧ ホアヒン観光 ケーンクラチャン国立公園

まいど、GOBYです。 ワットフワイモンコンで祖父との思い出を噛みしめた私は次なる目的地ケーンクラチャン国立公園へ向かいました。 ケーンクラチャン国立公園はワットフワイモンコンからさらに内陸へバイクで50分くらいの位置に有ります。 場所はこちらです…

2019年4月 タイ旅行記⑦ ホアヒン観光 市場とワットフワイモンコン(ビッグブッダ有り)

まいど、GOBYです。 ホアヒンの夜遊びで知り合った女性がホアヒン内の観光に付き合ってくれるという事で翌日は予定を変更してホアヒン観光してみました。 私は国際免許を持っておりますので今回はホテル(バーンラジャダムヌンホアヒン)併設のレンタルバイ…

2019年4月 タイ旅行記⑥ ホアヒンの夜遊び マッサージとバービアとDISCO

まいど、GOBYです。 ホアヒンで トニオさんの料理のような ゥンまあぁーい シーフードを堪能し、旅の疲れも吹き飛んだ後は男として、夜の街を探検しなければという使命に駆られホアヒンの夜遊びスポットを探索してきました。夜遊び系が嫌いな方は飛ばしてく…

2019年4月 タイ旅行記⑤ ホアヒンのホテルとビーチそして美味しいシーフードレストラン

まいど、GOBYです。 鉄道でバンコクからホアヒンへ移動し、ホテルへチェックインしました。 今回の宿泊先はマーケットビレッジというホアヒンでは大型なショッピングモール目の前のホテル バーンラジャダムヌンホアヒン(Baan Rajdamnern Hua Hin)のスタン…

2019年4月 タイ旅行記④ 鉄道でバンコクからホアヒンへ移動

まいど、GOBYです。 ホアヒンに行くためにバンコク駅(ファランポーン駅)を目指します。バンコクからホアヒンに行く方法は大きく分けて①バス、②ロットゥー(乗合バン)、③鉄道、④タクシーと豊富に有りますが、今回は時間に余裕も有るのでタイで鉄道デビューして…

2019年4月 タイ旅行記③ ワットポーの入場料は値上がり?

まいど、GOBYです。 朝から暑い中歩きっぱなしでベトベトの状態でワットプラケオにも入れず満身創痍の私はやっとの思いでワットポーへたどり着きました。 babylonchina.hatenablog.com ワットポーは外国人は入場料200THBでした(2019年4月現在)。ネット…

2019年4月 タイ旅行記② 入場規制でワットプラケオに入れない!

まいど、GOBYです。 初めてのカオサン通りに残念な気持ちになり消化不良の状態で翌日ワットプラケオとワットポーへ行くためホテルを出ました。 私は一週間以上訪タイできる日程の際は出来る限りバスや地下鉄等の公共交通機関を使用するようにしております。…

2019年4月 タイ旅行記① 初めてのカオサン通り

まいど、GOBYです。 本日、長年使用してきたプラスチックの椅子に座ったら割れて尻もちをつき、踵から出血しました。プラスチックの経年劣化か、私の体重増加のせいか…… 投資や不動産関係に結びつくように記録を付けてきましたが、1ヶ月程度でネタが尽きてし…

タイ パタヤの不動産購入 コンドミニアムの内装③ ~セーフティボックス~

まいど、GOBYです。 連発しております、「タイ パタヤの不動産購入 内装」シリーズですが、今回はセーフティボックスについて記録します。 「アパートにセーフティボックスって、お金持ちなのかしら?」と思うかもしれませんが、私はタイのパタヤに不動産を…

バンコク銀行のネットバンク開設

まいど、GOBYです。 前回の記事に引き続き銀行関係のネタとして先日バンコク銀行のネットバンクを開設したのでその方法などを記録します。 口座開設時に窓口のスタッフから使用実績ができればネットバンクが開設できると言われていたので口座開設後、約一年…

タイ バンコクでの銀行口座開設

まいど、GOBYです。 今回はタイ バンコクでの銀行口座開設方法について私の経験を元に記録したいと思います。 私がタイに口座を開設したのは去年の2018年ですので2019年現在ほぼ変更は無いかと思います。(変化ある場合は教えてください。) 私はバンコク銀行…

タイ パタヤの不動産 コンドミニアムの内装② ~ベッド、サイドテーブル、ローボード等~

まいど、GOBYです。 前回に引き続き購入したコンドミニアムの内装について記録します。 babylonchina.hatenablog.com 現地の大手家具屋INDEXさんで内装を依頼した私ですが、部屋の引き渡しが完了していない為、内装の着手は出来ません。現状は部屋の間取りの…

タイ パタヤの不動産 コンドミニアムの内装① ~INDEX(家具屋さん)へ依頼~

まいど、GOBYです。 今回はタイで不動産を購入する際の内装について記録します。 「内装」と一言で表現してもいろんなパターンが有りますので今回の記録では私の部屋を例として記録します。 私のコンドミニアムは新築ですのでどこまでの家具がついているかが…

タイ パタヤの不動産購入 インスペクション

まいど、GOBYです。 前回はタイ パタヤで不動産を購入した際のリスクについて記録しましたが、今回は物件の引き渡し時の注意事項について記録します。 海外不動産を購入された事が有る方等は御存知かと思いますが、新規不動産の引き渡し時の相互点検を「ファ…

タイ パタヤで不動産購入 ②

まいど、GOBYです。 前回の続きになりますが、私は現在タイ、パタヤでコンドミニアムを購入し引渡し待ちの状態です。細かく言うとインスペクション(引渡し物件の点検)中です。 今回は私が購入した物件は少々「いわくつき」の物件でしたので海外不動産投資…

タイ パタヤで不動産購入 ①

私は零細企業のしがない会社員ですのでそれほど給料は頂いておりません。 そんな中、年金2,000万円問題等がささやかれている現在、老後を如何に過ごすかを考える内に「そうだ、タイで老後をENJOYしよう!」と少ない頭で考える内に訪タイの度に不動産屋を行き…