南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

2019年4月 タイ旅行記⑪ パタヤからバスを乗り継ぎドンムアン空港へ。帰国便はタイライオンエア

まいど、GOBYです。

「やっぱりパタヤが落ち着くな」と家に帰ってきたような感覚の私でしたが仕事という現実に戻る為にドンムアン空港へ向かいます。

今回のチケットは昨年(2018年)より就航しているLCCのタイライオンエアの為、空港はドンムアン空港です。

パタヤからドンムアン空港への行き方は①直通のロットゥー、②スワンナプーム行きのバスから無料のシャトルバスへ乗り換え、③モーチット行きのバスから空港バス(A1)へ乗り換え、④タクシー等、色々なパターンが有りますが、今回はスーツケースが有った事とホテルがナクルア地区でしたので③のモーチット経由での移動にしました(モーチット行きのバスはノースパタヤバスステーション発です)。

御存知の方も多いかと思いますが、モーチット行きのバスは客が少ないせいか、待ち時間が比較的少ないのが良い点です。同じくノースパタヤバスステーションから運行しているエカマイ行きのバスは2、3時間待ちになる事も有るので時間制限の有る帰国時等は使い辛い印象です。

バス停は違いますがスワンナプーム行のバス(サウスパタヤバスステーション発)は二日前くらいから時間予約が出来るので不安な方はそちらを使用される事をお勧めいたします。また、ベルトラベル(Bell Travel)という会社がノースパタヤからもスワンナプーム行のバスを運行しております(定時制)。こちらはネット予約が出来るのと、ホテル迄の送迎込ですので予定が決まっている方はこちらもお勧めです。

ドンムアン空港迄の移動は簡単に記録します。

07:30 ナクルアのホテルからノースパタヤバスステーション迄バイクタクシーで移動:50THB

08:20 モーチットバスステーション迄バスで移動:117THB

10:20 モーチットから空港バス(A2)に乗りドンムアンへ移動:30THB

10:50 ドンムアン空港着

移動時間:3時間20分、合計費用197THB

今回は移動時間が短く済みましたが、バスの待ち時間が長いと4時間以上かかる事もざらですので時間には余裕を以って移動して下さい。

タクシーだと交渉次第ですが安くて 1,200THB(移動時間は2~2.5時間)程度です。

今回はドンムアン空港に出発3時間前に付き、時間的にも余裕が有ったので早くイミグレを抜けてラウンジに行こうと考えておりましたが、チェックインが混んでおり1.5時間もかかってしまいました。f:id:BabylonChina:20190718162241j:plain

タイライオンエアのチェックインは総合窓口の為、一つの窓口で複数の便のチェックインをシェアしています。私は3便ほど場所がブッキングしていたようで、大陸の方達の爆買い処理を直撃し全く列が進みませんでした。

こちらの写真は大陸の方が航空会社のカウンターに放置していったゴミです。

さすが、マナーが悪いです。私も中国に住んでおりますが、比較的都会に住んでおり有る程度の文化が確立しておりますので今回は久し振りに大陸のマナーを実感しました。

何とかチェックインも終わりイミグレへ進みましたがこちらも非常に混んでおります。ドンムアン空港のイミグレは混雑する事が多いので時間きっちり動きたい方にはつらいと思います。

結局3時間前に空港についたのにイミグレを出た頃にはちょうど搭乗時間になっておりました。その時々の運にもよりますが、ドンムアン空港のイミグレはせめてもう少し効率よく運営できるよう改善して欲しいところです。

最後の最後で少しつらい思いをした事で良い具合に現実に引き戻されていき今回の旅を終えました。

まとめ

ドンムアン空港を帰国便で使用する方は時間に余裕を以って行動して下さい。

タイライオンエアは安いので魅力的では有りますが、チェックインカウンターが非常に混み合います。ドンムアン空港はイミグレも混む事が多いです。

エアアジア等のウェブチェックインやキオスクが使用出来るシステムを標準化して欲しいと切に願っております。