南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

パタヤのレンタルバイク おすすめ4店舗

まいど、GOBYです。

 パタヤには無数のレンタルバイク屋さんがあります。今回は実際バイクをレンタルした際の経験とお勧めのショップを記録します。

 

 バイクをレンタルする際に必要な物は

①身分証明書(パスポート可)

②デポジット(補償金)

これだけです。

 あれ、免許証は?と思うかと思いますが、バイクを借りるだけであれば免許証の確認をされるケースはほぼ有りません。

 何故ならタイ人の殆どは免許を持っておらず、免許に対する意識が非常に低い為です。

 事故をしても基本的には自己責任だという事です。当然レンタル時に保険に入る事も有りません。だからレンタル価格が安いんです。

 とは言っても実際運転される方は法律上免許が必要ですので必ず国際免許かタイの免許を取得して下さい。※海外では国際免許が有っても「原動機付き二輪」というくくりは無いのでバイクをレンタルされる場合は自動二輪以上の免許が必要です。

 パタヤには何カ所か検問する場所が有るので注意して下さい。※パタヤカンーセカンドロードの交差点、セカンドロード沿いのターミナル21付近のロータリー前、パタヤタイーサードロード交差点付近 等々

 バイクの場合は無免許だと罰金500THBだそうです。※タイ人に聞いた情報なので外国人は取り扱いが異なるかもしれません。

 価格が安いと言いましたが、これは実際本当に安いと思います。機種はピンキリですし、レンタル期間にもよりますが古い機種で100THB/日 からレンタル可能です。私の少ない経験の中では他のどの国より安いです。

 決して安かろう悪かろうでは無いのですが、安い機種を借りる際は最低限ブレーキとタイヤは必ず確認してください。

 日本と違いレンタルバイク屋は必ずしもバイクのメンテナンスをしているとは限りません。自分の身は自分で守ってください。

 因みにどの店舗でもヘルメットは2つ迄無料で貸し出し可能です。

 

 パタヤにはどこにでも「BIKE FOR RENT」と記載されたバイクが道端に転がっており、店舗探しには苦労しないと思いますが私がこれまでにレンタルバイクを利用した中でのおすすめ店舗をいくつか御紹介致します。

 

①オールパタヤ

all-pattaya.com

 セカンドロード沿いSOI7近くに有ります。

 事前にネット予約すると1日単位でも古いバイクが100THB/日 でレンタルできます。短期間のレンタルではパタヤ最安値だと思います。

 日系ですので予約から当日の引き渡し迄、日本語一貫で何とかなるところもお勧めのポイントです。

 

②モーターバイクステーションパタヤf:id:BabylonChina:20190729102612j:plain   SOIブアカオ沿いサワディサイアムホテル付近に有ります。

 立地が良いので返却する際も気楽です。価格は200THB/日 からとオールパタヤに比べると高くなりますが、車体はZOOMERやPCX等の中型バイクを選択する事が出来ます。

 レンタル後、気に入らないから車体を変えてくれという我儘にも応じてもらえる等、かなり自由度が高い店舗です。

 返却時間は20:00迄ですが、店舗裏側がホテルの敷地内なので、それ以降の時間の返却も相談できます。※事前の相談は必要です。

 

③チョクディーイン前

 SOIブアカオ沿いのチョクディーインという安宿の前に有る小さい店舗です。店舗の名前はわかりません。

 車体数が少ないので売り切れている事が多いのですが、古い車体で150THB/日 で借りる事が出来ます。

 このお店をお勧めする理由は立ちごけして車体を傷つけてしまっても「マイペンライ(問題無いよ)」と許していただける心の広さに有ります。

 元々古いバイクで傷も多いという事は前提だと思いますが、慣れない海外でこういった対応をしていただくとタイの事がもっと好きになりますね。

 運転に自信が無い方にはこちらの店舗がお勧めです。

 

④The Bike Mortorcycle Rental

 SOIレンキーの安アパート サタスコート入口向かい側に有ります。

 この店舗は古い小型機種でしたら最短4日から120THB/日でレンタルできます。また、長期レンタルで一ヶ月2,500THBから借りる事が出来ます。1ヶ月単位等、長期間レンタルされる方にお勧めです。

※実際1ヶ月という機関で借りた事が無いので他の店舗でも長期間であれば割引が有るかもしれません。

 どの店舗でレンタルしても最終的には自分で最低限の車体確認をして安全第一でパタヤ滞在を楽しんでください。

 

まとめ

 パタヤ警察も厳しくなっています。

 昼夜ヘルメットを装着して安全運転でパタヤをお楽しみください。

 

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村


タイ旅行ランキング