南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国での銀行口座開設方法 中国銀行は現在ビザ+α(就業証明や在学照明)無しでは開設不可

まいど、GOBYです。 今回はタイから話題がずれます。記事を書いてから読者の方の趣向と合わないかと思い、ずっと寝かせていましたが、化石になる前に投稿致します。 先日、友人が中国でメイン使用する銀行を変更するという事で、銀行口座開設の手続きに同行…

パタヤからドンムアン空港迄直接ロットゥーで移動する方法と移動時間、料金まとめ

まいど、GOBYです。 実は昨日の夜、ドメインを変更しました。 初めての経験が多すぎて何が必要なのかわかりません(^_^;) 何か不具合など有れば御連絡頂ければ幸いです。 ここから本題です。 前回の訪タイ時はパタヤからドンムアン空港迄の移動にロットゥーを…

タイ パタヤの不動産(コンドミニアム)購入 遂にインスペクションを完了し引渡し手続き完了!ついにパタヤに持家をGET!

まいど、GOBYです。 私がパタヤに購入したコンドミニアムですが、セカンドインスペクション(二回目の引渡し前確認)の修正箇所の確認を帰国日早朝8:00に実施する事になりました。 www.zion-pattaya.com 今回はロットゥーでドンムアン空港迄移動するつもりで…

SOIブアカオで深夜にチムチュム(タイ風寄せ鍋) ナムチム(タレ)も美味しく、タイ女性も大満足

まいど、GOBYです。 チムチュムは簡単に説明するとタイ風寄せ鍋の事です。 中に入れる具材に明確な決まりは無く、豚肉、モツ、エビやイカ等の海鮮と卵、野菜を入れるのが定番です。 これを汁が入った土鍋の中にどっさり入れて調理します。目の前の土鍋がグツ…

パタヤセカンドロード センタン近くのタイ料理屋 YIAM4訪問記 中価格帯で量が多く、とっても美味しい優良店でした

まいど、GOBYです。 パタヤでは栄枯盛衰、盛者必衰、常に新しいお店が出来ては消えていきます。 そんな中、珍しくタイ料理屋を新規開拓してみたらなかなかアロイ(美味しい)なお店を見つけたので御紹介させて頂きます。 YIAM4 トムヤムクン カナームークロ…

タイ パタヤの不動産(コンドミニアム)のインスペクション(2回目) 前回の指摘事項がまだ終わってない・・・

まいど、GOBYです。 パタヤに購入したコンドミニアムの部屋に設置する予定の家電や家具をINDEXで下見し、早く部屋の引き渡しに移りたい気持ちでソワソワし始めた私でしたが、ついに二度目のインスペクション(引渡し確認)を迎える事になりました。 www.zion…

タイ パタヤの不動産購入 コンドミニアムの内装⑥ ~INDEXで装飾品(ソファー、マットレス、机と椅子等)の相場を確認~

まいど、GOBYです。 セカンドインスペクション(第二回引渡し前確認)を控えた私のコンドミニアムに設置する装飾品(ソファー、マットレス、枕等)について、家電製品に続いてまたまたINDEXさんで相場の確認をしてきました。 今回のターゲットはソファー、マ…

タイ パタヤの不動産購入 コンドミニアムの内装⑤ ~INDEXで家電製品(テレビと洗濯機)の相場を確認~

まいど、GOBYです。 リタイヤ後の生活と資産運用という目的で購入したパタヤのコンドミニアムも今回(2019年8月)の訪タイでセカンドインスペクション(第2回引渡し確認)を迎えます。 www.zion-pattaya.com 目次 INDEX テレビ 洗濯機 総括 まとめ INDEX そ…

パタヤのボーイズタウン(SOI13/4)を初調査! 欧米の女性もガチなメンズも喜ぶエンターテイメント溢れる場所でした

まいど、GOBYです。 表題の通り、先日初めてパタヤのボーイズタウンに行ってきました。 アメージングタイランドには有名なボーイズタウンが2ヵ所有ります。 一つはバンコクの夜遊びで有名なパッポン付近に有るSOI TWILIGHT、もう一つはパタヤのSOI13/4です。…

SOIブアカオの市場でぶっかけ飯 タイで一人メシならやっぱりぶっかけ飯!早い、安い、美味い!

まいど、GOBYです。 タイでは非常に多くの方が一人旅をしている事もあってか一人メシのハードルがかなり低いです。私もタイ在期間の半分以上は一人メシです。 周りを見るとタイ人もファランも一人メシ比率が非常に高く感じます。 タイ人は共働きが多く、外食…

パタヤ SOaiブアカオの安ホテル Dapartment宿泊記 立地、サービス、価格期待通りの滞在で大満足!

まいど、GOBYです。 今回の訪パタヤ期間は全てSOIブアカオの常宿 Dapartment に宿泊しました。 相変わらずのフレンドリーさと、しっかりと仕事もしていただけた非常に満足の行く宿泊になりました。 バンコク エカマイからバスを使用しパタヤ入りし、乗り合い…

バンコク エカマイバスターミナルからパタヤのホテル迄バス移動 最新料金と移動時間

まいど、GOBYです。 バンコクで早朝05:00から友人のタイライオンエア遅延話しを聞いてお腹いっぱいになった私は早々にバンコクを後にパタヤへ向かいます。 www.zion-pattaya.com 今回はBTSナナ駅近くのホテルに宿泊しているのでエカマイバスターミナル経由で…

バンコク ナナ駅至近の安ホテル アトラスバンコク宿泊記 観光にも夜遊びにも便利な立地に満足

まいど、GOBYです。 ドンムアンからメータータクシーで197THBと安く移動する事ができたので気前良くチップ込みで220THB運転手に渡して、いざ臨戦態勢!に入る前にホテルにチェックインします。 今回の訪タイは以前より公開しておりました、アトラスバンコク…

ドンムアン空港からアソーク方面への行き方 バス+BTSかMRT or TAXI

※読者様からの御指摘内容を一部修正致しました。2019/08/20 まいど、GOBYです。 既に訪タイしております。。。楽しぃっす! 毎日というより四六時中酔っ払っておりますが頑張ってブログ更新します! 今回の訪タイもLCCですのでドンムアン空港着です。 ドンム…

ついに訪タイ!プライオリティパスで入れる上海浦東空港T1のラウンジFIRST CLASS LOUNGE(No.37)を御紹介

まいど、GOBYです。 ついに訪タイの時がきました! コンドミニアムのインスペクション(引渡し確認)の都合で前回の訪タイから1.5ヶ月とかなり良いペースで訪タイしております。コンドミニアムが一段落したらちゃんと訪タイペースを元に戻せるか心配です。※…

台風10号の影響で15日の航空便は殆ど欠航に!14日中に日本を脱出せよ! 頑張れタイライオンエア

まいど、GOBYです。 皆さん台風の影響が各所に出ておりますね。15日の航空便はもちろん、新幹線等の公共交通機関も減便されているようです。皆様の盆休みに影響が少ない事をお祈りいたします。 そんな中、実は私既に先日から訪タイしております。 今回は私の…

タイからの帰国便でも使用できる。中部国際空港(セントレア)で到着便でも入れるラウンジ プレミアムラウンジ セントレア

まいど、GOBYです。 今回は仕事の都合で名古屋セントレア空港を使用した際に到着後にも使用できるラウンジが有るとの情報を受けたので実際に使用可能か試してみました。 確認した結果、どうやら以下3つのラウンジが到着後にも利用可能なようです。 ①プレミア…

国際運転免許証を発行してタイで車やバイクを運転しよう!必要資料と手続き内容

まいど、GOBYです。 私はタイを含む国外で車やバイクを運転する事が多いので毎年必ず国際運転免許証(以下国際免許)を更新しています。 先日、日本で国際免許を更新したので更新方法を記録します。 国際免許は名前の通り、日本以外の国でも運転が出来るよう…

タイで人気の音楽 EDMとイサーンミュージック

まいど、GOBYです。 ソンクラーンに代表されるように、タイ人はお祭り騒ぎが大好きですね。 また、お祭り⇒音楽⇒ダンス という流れなのか民族として音楽とダンスが好きな比率が圧倒的に多い印象です。 どうせタイに行くならタイで人気の音楽も予習して訪タイ…

タイ人のIDカード  レディボーイの見分け方!

まいど、GOBYです。 今回はタイ人のIDカードについて記録します。 訪タイされた事が有る方はタイ人のIDカードについて一度は耳にした事があるかと思います。ホテルのチェックインであったり、DISCO入場時の身分証明であったり様々なケースでIDカードが使用さ…

タイに中国人が多い事についての考察 大陸の方達はタイが大好き!

まいど、GOBYです。 この季節は日本や上海よりもタイの方が涼しいので早くタイに行きたいです! 私の会社は上海に事務所が有るので基本的にはいつも上海初のフライトに乗り訪タイします。 よく訪タイされる方は御理解頂けるかと思いますが、タイではどこに行…

台風等の災害による欠航時にフライト変更を効率良く実施する方法 タイ行きを諦めないで!

まいど、GOBYです。 今年は冷夏と言われていましたが最近は毎日最高気温も35度前後を示しており、しっかり夏入りしたように感じます。 夏は台風が多い季節です。今も台風9号、10号が日本に近づいてきており旅行を控えている方はソワソワしているのではないで…

目的別のお勧めタイ・パタヤニュースサイト リアルタイムのパタヤ情報をGET!

まいど、GOBYです。 体は中国に居ますが、心は常にパタヤにあります。 体は離れていますが常にパタヤの知識を得る為に私は毎日パタヤの情報を諸先輩ブロガー方のブログやニュースサイトから入手しています。 今回はパタヤ情報を確認するのにお勧めのニュース…

タイ旅行への出発準備完了! LCC短期旅行の必需品!

まいど、GOBYです。 香港の投資関係記事を暫くアップしてきましたが一段落しましたのでタイ関係の記事に戻らせていただきます。 今月の訪タイが目前に迫っております! 楽しみで仕方ありません! 早速旅行の準備に取り掛かりました! 私は訪タイ時のフライト…

香港でオフショア株式投資 JP Morgan Multi FundとAsean Fundへ投資

まいど、GOBYです。 今回も香港の投資関係の話しをさせて頂きます。 私は香港に銀行口座を開設後、タイでのリタイヤ生活を目的に以下三つの投資をしております。 ①生命保険(変動制 年利4.2%) ②積立投資(RL360社のQUANTUMという積立投資商品) ③株式投資…

祝ブログ継続30日(1ヶ月)更新! PV数は?

まいど、GOBYです。 この度、ブログ継続更新30日目(一ヶ月)を迎える事が出来ました。 これも皆様に読んでいただいて、少しずつPV数も増えて、たまに「はてなスター等の評価」を付けて下さる方がいて、まだまだ少ないですが読者登録して下さる方がいて、全て…

香港でオフショア積立投資 RL360のQUANTUMは詐欺なのか?

まいど、GOBYです。 今回も香港の投資関係の話しをさせて頂きます。 私は香港に銀行口座を開設後、主に以下三つの投資をしております。 ①生命保険(変動制 年利4.2%) ②積立投資(RL360社のQUANTUMという積立投資商品) ③株式投資 今回は②の積立投資につい…

香港でPrudentialの生命保険に加入(プルデンシャル生命) ※要海外在住

まいど、GOBYです。 前回に引き続き香港の投資ネタを記録します。 銀行口座を開設した私は元々目的としていたオフショア地区での保険加入をするべく動き始めました。 www.zion-pattaya.com 海外の生命保険加入するのは実は少しハードルが高く、日本に住民票…

香港で銀行口座開設 HSBCとハンセン銀行はマイナンバー必須 中国銀行は不要

まいど、GOBYです。 今回はタイからステージを変えます。 少し古いネタですが、昨年(2018年)香港で銀行口座開設をした際の経験を記録します。 海外で銀行口座を開設する事についてのメリットは人其々かと思います。 私の場合は香港での保険加入とオフショ…

パタヤとバンコクでお勧めの安ホテル

まいど、GOBYです。 8月の訪タイに向け、ホテルの予約が完了しました! 今回の日程はバンコクに一泊、パタヤに三泊の合計四泊五日です。 babylonchina.hatenablog.com 最近はパタヤにコンドミニアムを購入した都合もあり、滞在期間はパタヤ中心でしたので一…