南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

タイ パタヤの不動産購入 コンドミニアムの内装⑥ ~INDEXで装飾品(ソファー、マットレス、机と椅子等)の相場を確認~

まいど、GOBYです。

 セカンドインスペクション(第二回引渡し前確認)を控えた私のコンドミニアムに設置する装飾品(ソファー、マットレス、枕等)について、家電製品に続いてまたまたINDEXさんで相場の確認をしてきました。

 今回のターゲットはソファー、マットレスと寝具関係、バルコニーに設置する机と椅子等々です。

 

 

ソファー

 私のコンドミニアムはファミリー向けでは有りません。広さが36㎡ですので一人或いは多くても二人用住居です。ソファーの大きさもそれほど大きな物は求めておりません。

 また、事前に不動産屋さんと相談した際、不動産屋さんより「ソファーは布製品だと御客さんがいない時にカビたりメンテナンスが大変なのでレザーかソフトレザーが良い」とのアドバイスを頂きましたので今回はレザー系の二人掛けソファーをターゲットに確認してきました。

f:id:BabylonChina:20190823102441j:plain

f:id:BabylonChina:20190823102510j:plain

f:id:BabylonChina:20190823102535j:plain

 今回は価格を10,000THB以下に絞って調査しました。

 ソファー等の装飾品は家電と違い、使い心地とセンスで選ぶしか有りませんが、部屋の雰囲気に合わせてと考えると難しいですね(^_^;)

 また、可動式で足が伸びて寝そべる事が出来るソファーの座り心地が半端なく良かったりと目移りしてしまいます。このソファーは残念ながら32,310THBとターゲット価格を大きく上回ってしまうので止む無くあきらめました!

f:id:BabylonChina:20190823102608j:plain

 ソファーは写真一枚目の小さい枕二つ付きで4,990THBが第一候補ですね。

 

マットレス

 続いてマットレスです。

 これはベッドの性能を左右するのでケチりたくはないと思っていました。

 私の部屋のベッドは既にINDEXの他の店舗で手配しており、クイーンサイズベッドです。

 今回は偶然タイの母の日セール期間(8月)と言う事でマットレスと布団、布団カバー、枕、枕カバー、棒状枕のセットセールを実施しておりました。

 上記セットでクイーンサイズだと最低価格11,990THBからです。

 その他にも安いマットレスは有りましたが(クイーンサイズで4,990THB)マットレスとしての使い心地(寝心地)を比べるとセット製品とは雲泥の差です。 

f:id:BabylonChina:20190823102813j:plain

f:id:BabylonChina:20190823102837j:plain

f:id:BabylonChina:20190823102914j:plain

 今回は写真一枚目のクイーンサイズのセットで13,689THBが一番候補です。

 

バルコニーの机と椅子

 続いてバルコニーに設置する予定の机と椅子です。

 これはバルコニーに設置するので水に強い素材で検討します。

 最悪の場合、プラスチックの椅子でも良いかなと考えています。 

f:id:BabylonChina:20190823103056j:plain

f:id:BabylonChina:20190823103120j:plain

f:id:BabylonChina:20190823103143j:plain

f:id:BabylonChina:20190823103212j:plain

f:id:BabylonChina:20190823103236j:plain

 室内に比べるとどうしてもバルコニーに設置する物は消耗品の部類に入るので出来るだけ安く最低限の機能を満たす物が良いと考えておりますがこれも目移りしてしまいます(^_^;)

 ケチり過ぎずに机は1,290THBの物、椅子は599THB×2脚が候補ですね。

 

其の他(物干しスタンド)

 長期滞在者にこれは必需品ですね。ましてや洗濯機を購入する予定ですので私の部屋にはマストです。

 部屋の一部に固定するか、ユニット品を購入するか…… 

f:id:BabylonChina:20190823103416j:plain

f:id:BabylonChina:20190823103434j:plain

f:id:BabylonChina:20190823103453j:plain

 

 バルコニーにはエアコンの室外機が設置されていますが、天井に吊るしているので下にスペースが有ります。

 ここに固定式の物干しを置いてしまいたいのですが、他にも固定用のバーが必要になりそうですので長期滞在があまりできない私にとってはユニット型が良いのかなぁと考えております。

 価格は固定式もユニット式もそれほど高く無いですね。どちらも1,500THB有ればお釣りが貰えそうです。

 

その他、内装、家具、家電等の相場はこちらを参照ください。

www.zion-pattaya.com 

www.zion-pattaya.com 

www.zion-pattaya.com

  

総括

 正直この類の物を日本では新品購入した経験が無いので何とも言えませんが、日本で買うよりも若干安く購入できそうかなぁという印象です。

 見ている時は楽しいのですが、「いざ購入」と思うとやはりお金が気になります。

 しかし、私の部屋にちゃんと御客さんがついてくれるのか。これにつきますね。

 やっぱり御客様は神様です!

 

 まとめ

 自分の部屋に顧客がついてくれる事を想像するのは楽しいのですが、ここはパタヤなので見知らぬ多くの相方も私の部屋を使用されるのかなぁと思うと少しの憂鬱とワクワクが止まりませんね!

 絶体マットレス最重要! 

 

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

 


タイ旅行ランキング