南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

タイ パタヤのコンドミニアム 内装、家電等の総費用

まいど、GOBY です。

  今回の訪タイでコンドミニアムの居住環境がほぼ整いましたので一度出費をまとめたいと思います。(コンドミニアムの購入費は除きます)

 私の忘備録になりますが皆様も興味御座いましたらお付き合いください(#^.^#)

 

内装費用

 

f:id:BabylonChina:20190927161642p:plain

 これらは当然ですが最初に購入しました。

 ベッドやローボード等、部屋のベースになる部分に対して初っ端から奮発し過ぎました(^_^;)

 INDEXというタイの大型家具屋さんに依頼しましたが、地元の家具屋さんに依頼すれば一番上の項目(ベッド、ローボード、下駄箱等)については半額くらいで出来たかもしれません。

 施工後の状態と色々と無理を聞いていただけたので結果的には非常に満足のいく内容に仕上がりましたが、価格を考えればもう少し時間をかけて色々な方法を検討出来たかと。

個人評価としては5点満点採点で

Q(品質)5点

C(費用)1点

D(納期)5点

といったところです!

www.zion-pattaya.com

www.zion-pattaya.com

 

家電費用

 

f:id:BabylonChina:20190927161459p:plain

※2,000THB以下の物は省略しています。最後の「その他」項目に合算します。

 こちらは全て思っていたよりも安く購入できました。

 最近日本に居ないのでわかりませんが、32inのテレビが約15,000円くらいだと思うとテレビ本当に安いですね(^_^;)。

 洗濯機もドラム式でこの値段と思えば安い物です。

 購入決定後その日の内にコンドへ納品、設置迄して頂けたのは有り難かったです。

個人評価としては5点満点採点で

Q(品質)3点

C(費用)4点

D(納期)5点

といったところです!

www.zion-pattaya.com

 

家具費用

 

f:id:BabylonChina:20190927162514p:plain

 実は私のコンドミニアム関係の購入品の中で一番コストパフォーマンスが高かったと思っているのがソファーです。

 約一万円で足つきの皮ソファーでそれなりに雰囲気も良い物(小型枕2個付き)は日本では探してもなかなか見つからないと思います。

 マットレスも非常に寝心地が良く、セットで購入できた事も時間が限られている私にとっては有り難い買い物でした。

個人評価としては5点満点採点で

Q(品質)5点

C(費用)3点

D(納期)5点

といったところです!

www.zion-pattaya.com

 

その他

 

 その他、バルコニー用の机と椅子や台所用品等を購入して

合計 8,278THB

 

総合計

 

内装費用 :149,000THB

家電費用 :19,350THB

家具費用 :22,559THB

其の他費用:8,278THB

総合系 :199,187THB

 価格を見るとかなり大きく見えますが個人的に決めていた予算は20万THBでしたので意外と予算内に収まっております。

 20万THBの意味合いとしては、コンドミニアムのデベロッパーがオプションとして設定してきた内装費用が家電無しで20万THBだったからです。

 因みにデベロッパーのオプション仕様はこちらです。f:id:BabylonChina:20190927164241p:plain   

 家電、その他家具も含めて20万THBで済んだ事を考えるとデベロッパーに依頼した場合に比べてざっくり5万THBくらい安くできた計算になります。

 大変でしたがやってみるものですね!

 常に予算オーバーだと考えておりましたが、内装関係を最初に決定し、一番費用が掛かった事も有り、一部思いこみも大きくなっていたようで、ある意味自分を抑え込むことが出来て結果オーライです(*^_^*)

 

総括

 

 振り返ってみるとほとんど予算通りという事に驚きました。

 でも表面上の費用はこれだけですが、コンドミニアムの為に訪タイした回数が増えた事を考えると実際はもっと費用が掛かっています。

(楽しかったですし、何も無くても訪タイはしてるので私にとってはプラスでしかありませんでしたが(^_^;))

 よほどのタイ好きかタイに住んでいる方で無いと実際コンドミニアムを購入して内装を整えてというのは難しいものだと実感しました。

 中国人は投資目的で購入してインスペクションも内装加工もせずにほったらかしにしておく場合が有るようですが、私はそんなにお金持ちでも気長でも有りません。

 今後はしっかりコンドミニアムに働いてもらい、貴重なTHBを稼いで私の訪タイ費用及び老後の蓄えに回したいですね。

 

まとめ

 新築で買って、自分で内装も作った部屋を賃貸に回すのは名残惜しいですね(ToT)

 

 パタヤのコンドミニアムはこれまでに幾つか御紹介していますので気になる方は過去記事を御確認下さい。

www.zion-pattaya.com

www.zion-pattaya.com

www.zion-pattaya.com

www.zion-pattaya.com