南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

タイ パタヤの不動産購入 コンドミニアムの内装⑤ ~INDEXで家電製品(テレビと洗濯機)の相場を確認~

まいど、GOBYです。

 リタイヤ後の生活と資産運用という目的で購入したパタヤのコンドミニアムも今回(2019年8月)の訪タイでセカンドインスペクション(第2回引渡し確認)を迎えます。

www.zion-pattaya.com

 

目次

 

INDEX 

 

 そろそろ最終引渡しのタイミングも近いと思い、今回も毎度お馴染みのタイの大型家具店舗のINDEXに家電製品等の下見に行きました。

  INDEXはスクンビットロードとパタヤカンの交差点をスクンビットロードをバンコク側に少し進んだ場所に有ります。

 ソンテウでパタヤカンの端迄来てから歩いて訪問する事も出来ますが少し歩く距離が長くなるのでバイクタクシーかレンタルバイクで行った方が良いと思います。

  先日ブログでパタヤの日系不動産について場所がわからないと言っていた「SKみずほ不動産」さんですが、INDEXの裏道に有りました!ここはちょっと見つけにくいですね。

 SKみずほ不動産さんの位置は以前のブログに更新しておきます。

www.zion-pattaya.com

 

 私のコンドミニアムは冷蔵庫と電子レンジ、エアコンは備え付けの物件です。

 今回はテレビ2台(リビング用と寝室用)と洗濯機をターゲットに確認します。

 

 家電製品はこの店舗1階の玄関を入ってすぐ右手に集中しています。

 まずはテレビです。

テレビ

 リビング用は40型、寝室用は32型位の大きさを想定しています。

 私のターゲットになりそうなテレビはこんな感じですね。

f:id:BabylonChina:20190822100330j:plain

f:id:BabylonChina:20190822101835j:plain

f:id:BabylonChina:20190822100017j:plain

f:id:BabylonChina:20190822100047j:plain  

 40型前後で韓国メーカーの安い物で7,990THB(約28,000円)

 日本のメーカーの安い物で6,450THB(約22,750円)

 32型の韓国メーカーの安い物で5,990THB(約21,000円)

 タイのメーカー(PRISMA)の安い物3,990THB(約14,000円)

 といった具合でした。

 タイのメーカーと思われるPRISMA(つたない英語でスタッフにどんなメーカーか聞いてみましたが多分タイメーカーだと思われます)についてはかなり安いです。50型で5,990THBのテレビも有りました。

 

 私、最近のテレビの機能、スペックについて疎いので正直何を確認すれば良いのかわかりませんが、値段の感覚としては日本で買うよりも販売価格が安いと思います。

 久し振りにテレビの販売コーナーに行って気づいたのは、ほとんどのテレビでYOUTUBE等、ネット接続して動画が見れる事です。ここらへんの事は不動産会社に相談して現在の顧客ニーズをもう少し具体的に確認してからテレビ購入した方が良いかなと考えています。

 テレビについては進化速度が非常に早いので正直そんなに高い物を買うつもりは有りません。安くて顧客ニーズを満足出来る物で充分かと思っています。

 DVD等の付属が要るかなとも考えましたが最近はVRの動向もわからないので現状は保留しています。

 

洗濯機

 私のコンドミニアムは室外に洗濯機を置く事が出来ず、室内も置き場所が限られてしまう為、ドラム式の洗濯機で高さや幅にも制限が出てしまいます。

 そういった点を考慮してターゲットはこちらの2点になりました。

f:id:BabylonChina:20190822095440j:plain

f:id:BabylonChina:20190822095500j:plain

 7,990THB~9,990THB(約28,000円~35,000円)ですね。

 これは日本よりも随分安い気がします。日本で縦型で販売している値段でドラム式が買えるくらいの印象ですね。因みに縦型の洗濯機も販売していましたが値段はほぼ同じ金額でした。

 洗濯機は価格が安くてメーカー保証期間が長い大陸のメーカーが第一候補です。

 

総括

 家電は全体的に日本よりも安く買えそうです。

 予算よりも安くなりそうなので、内装で奮発した分をなんとか差し引きゼロに出来そうです。

 

 今回は家電製品をINDEXさんで確認しましたが、INDEXさんは内装関係やベッドやソファー等、家に関係有る物を手広く展開されています。

 DIY等に興味が有る方でしたら見ているだけでも楽しいかと思いますので訪タイ時に暇な時間が出来たら足を運んでみるのも良いかと思います。

www.zion-pattaya.com

 

  今回は家電製品の他にマットレスやソファー等も相場確認をしてきました。

 次回更新でマットレス、布団、ソファー等々の相場について御報告致します。

 

 家電製品についてはINDEXさん以外でも幾つも店舗は有るのですが今回はそれほど時間が無かったのでこの店舗だけしか確認しておりませんので御了承下さい。

 

 当然では有りますが、パタヤという立地上、顧客のターゲットは外国人になるのでスーツケース一つで滞在が出来るレベル迄、部屋の中身を整える必要が有ります。

 まだまだ出費が続きそうです。

 在タイ時以外は私の財布の紐がカッチカチになり、在タイ時は私がカッチカチになりそうです(+o+)

 

まとめ

 家電製品を見てるとどんどん欲しい物が増えてしまうので通い過ぎるのは良く無いなと感じました。

 私家電には詳しく無いのでスペックが気になる方は申し訳ございませんが画像の型番から調べてください。画像読みづらいので必要でしたらコメントにて御連絡下さい。

 

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

 


タイ旅行ランキング