南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

タイ パタヤの不動産(コンドミニアム)購入 遂にインスペクションを完了し引渡し手続き完了!ついにパタヤに持家をGET!

まいど、GOBYです。

 私がパタヤに購入したコンドミニアムですが、セカンドインスペクション(二回目の引渡し前確認)の修正箇所の確認を帰国日早朝8:00に実施する事になりました。

www.zion-pattaya.com

 

  今回はロットゥーでドンムアン空港迄移動するつもりでしたので、9:00頃にはロットゥー乗り場へ移動したいところです。

 時間をうまく使っても1時間一本勝負です。本当はもう少し余裕を以って確認したいところですが短期旅行者なので致し方ありません。

 むしろデベロッパー側がよくこんな朝早い時間での確認を許してくれたと思います。デベロッパーの担当さんに感謝です。

 

   朝のパタヤは静かです。人気が殆ど有りません。

 さて、問題の指摘内容に対する対応はどうでしょうか。

 んっ!今回はちゃんと修正されています。

 ところどころもう少し対応頂きたい部分は有りますがこんな物かなというレベルには仕上がっております。

 ここで私、「パタヤに家が持てる!」という現実が近づいている事に対して気持ちが昂ぶってしまい、デベロッパーにある提案をしました。

 提案内容は、「今回で支払いを完了させて引渡し手続きを完了させたい。でもまだ修正完了していない部分が有るからその部分はお互いに認識して支払完了後にしっかり対応して欲しい!」

 今考えるとなんて甘い考えでしょうか。

 デベロッパーに有利過ぎます。

 しかし今回、実は万が一インスペクションが完了しても大丈夫なように、かなり高額な現金を持ち歩いていたのでこのお金を持ち歩くというリスクを抑えたいという考えも有りました。

 当然デベロッパーからは二言返事で「OK!」が出ます。

 そこからは一気に事が進みます。

 

 諸費用を合わせたデベロッパーへの最終支払いを済ませます。詳細は

①残金の支払い

②電気、水道等のメーター設置費用

③ 1年分の管理費

④登記費用  こんなイメージです。

②、③、④等の諸費用の合計はコンドミニアムの購入金額の約5%くらいでした。

f:id:BabylonChina:20190826174750j:plain

 インスペクション完了及び部屋の権利譲渡の資料にサインをします。

 細かい話しですが、この際のサインはパスポートのサインと同じサインが必要なようで、漢字でサインする必要が有りました。

 

 上記契約完了後、

 部屋のカードキー×2個

 部屋のシリンダーキー×3個

 エアコンのコントローラー×2個

 ベッドルームのキー×2

 を受け取り、晴れて私はパタヤのコンドミニアムのオーナーになりました!

f:id:BabylonChina:20190826174841j:plain

  インスペクション完了からわずか20分です。

 インスペクションは納得いく迄デベロッパーと実施した方が良いという事、重々承知しておりましたがどうせこれから内装加工するしまぁいいかと浮かれてしまいました。

 契約資料関係は次回訪タイ時にデベロッパー内で回覧、サインされた物を頂く予定です。

 

 焦って契約してしまいましたが、結果としてはパタヤにコンドミニアムを所有しているという現実は私をとんでもなくハッピーな気持ちにしております。

 既に帰国後一週間以上たっておりますがまだまだハッピーな気持ちがおさまっておりません!

 年を取ったらパタヤに住むのかなと思うと顔がにやけてしまいます。

 

 しかし、浮かれているだけでは宝の持ち腐れです。

 こうなったら出来るだけ早く賃貸出来る状態にして早く顧客がつくように頑張ろうと思います!

 私が不在の状態でも内装が進められるよう、不動産屋さんに協力いただき、部屋の内装を開始する手配をしました。

www.zion-pattaya.com

 

総括

 遂にパタヤにコンドミニアムを手に入れた私ですが、まだ部屋の内装、家具購入、家電購入、客付けという非常に重要なイベントがまだまだ残っております。

 今回のインスペクションのように気が緩まないよう締めるとこはしっかり締めていく所存です。

 

まとめ

 今回のインスペクション完了は焦り過ぎました。反省しています。

 でもパタヤにコンド、ハッピーですねぇ!

 憧れのパタヤ沈没生活へ大きく一歩近づいた気がします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ旅行ランキング