南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

目指せパタヤにコンド保有!セントラルパタヤでリゾート感満載のCentara Avenue Residences 30㎡260万THB~

まいど、GOBYです。

 パタヤのコンドミニアム紹介シリーズです。

 今回はパタヤに住むとしたらやっぱり中心部に近い立地が良い、ある程度リゾート感が欲しい、という方向けの物件です。

 

Centara Avenue Residences

 

 2016年に一応施工完了した新し目の物件です。

 4棟8階建てで、380部屋の中規模コンドミニアムです。

 このコンドミニアムはホテルを併設しており、プールやジム等の設備を共有しています。

 後述致しますが、非常に合成なプールが特徴のコンドミニアムです。

 AGODAでホテルの予約も受け付けています。※ホテル登録名はCentara Azure Hotel Pattayaです。

 宿泊費用をランダムに調べてみましたがだいたい一泊6,000円くらいでした。

 気になる方はAGODAで調べてみて下さい。 

f:id:BabylonChina:20190923223434j:plain

 

デベロッパー

 

 Tulip Groupというパタヤの地元中心の中規模デベロッパーが手掛けた物件です。

 このデベロッパーは皆さんも御存知、パタヤサイン前に有る廃屋と化した高層コンドミニアム(Waterfront Suites & Residences)を手掛けたデベロッパーです。

 パタヤの一等地に建設開始しながらも地元民の景観に対する反対によりコンドミニアムを施工完了出来なかった事から2015年以降このデベロッパーに対して資金調達難や倒産等の噂が流れ、当デベロッパーが手掛けていた物件は一時的に価格が落ちたり、施工を一時停止したりと悪い印象が広がった時期が有ります。

 施工遅延は有ったものの、現状は施工中だった物件も施工を再開し、新規物件も施工開始しておりますので難を逃れたものと思われます。

 大規模なデベロッパーで無い場合は発展途上国での不動産投資はこういったリスクが有るので気を付ける必要が有ります。

※Centara Avenue Residenceは既に施工完了済みですので問題有りません。

f:id:BabylonChina:20190923223648j:plain

 

立地

 

 ショッピングモールの「Avenue」の裏側から徒歩1分程度の立地に有り、正にパタヤの中心部に有る物件と言えるかと思います。

 セカンドロードにはAvenueを通り抜ける事で徒歩2分程度でたどり着け、ブアカオ側にも道が通っているのでどこに行くにも非常に便利な立地です。

 パタヤビーチにも徒歩5分程度で行けるかと思います。

 Soiで言うとセカンドロードのSoi15沿いになります。

 コンビニも徒歩1分以内に有り、当然食事にも困る立地では有りません。

 利便性を考えると本当にパタヤで最高の立地と言っても良いかと思います。

 

物件

 

 コンドミニアム用のオフィスはホテルを突っ切って建物の内側一番奥に有ります。

 今回は8階、44㎡の1ベッドルーム(1LDK)のプールビューが売りに出ていたので見せて頂きました。

 こちらの部屋も家具が全て揃った状態の物件になります。

 鍵はカードキーとシリンダーキーどちらも使用出来ます。

f:id:BabylonChina:20190923224112j:plain

f:id:BabylonChina:20190923224254j:plain

f:id:BabylonChina:20190923224417j:plain

 既に若干の使用感が有りましたので以前も賃貸に出していたと思われます。

 シャワーはドアがついているので水が外部に出る心配は要りません。

 パタヤのコンドミニアムではこういった設計の物件は意外と少ないので意外とポイント高いです。

 バルコニーからはリゾート感溢れるプールが際立ちますが、8階迄くるとそれほど景観は気になりません。

f:id:BabylonChina:20190923224731j:plain

f:id:BabylonChina:20190923224852j:plain

f:id:BabylonChina:20190923224929j:plain

 因みにこの物件はパタヤの人気ホテル アレカロッジとも隣接しています。

 シティービューであっても実はアレカロッジのプールを見下ろす事が出来る物件も有るので油断できません。

  

設備

 

 前述したプールには大小のスライダーが設置されており、大きい方のスライダーはかなりの高さが有ります。※現在は大きい方のスライダーは使用出来ないようです。

 ホテルの利用者と設備を共有する為、プールの利用者はかなり多く感じました。

 このホテルのプールは大きなスライダーを中心に小高いヤシの木?が生えていたり、プールサイドを石に見立てたりと、リゾート感溢れる設計になっており羨ましい物件です。

 スポーツジムはスライダー付近に設置されています。

 因みにホテルを併設しているだけあり、コンドミニアムの使用者はWiFiも無料で使用出来ます。f:id:BabylonChina:20190923222953j:plain

f:id:BabylonChina:20190923223830j:plain

 

価格

 

 44㎡ 470万THB!

今回見せて頂いた部屋は高階層(8階建てで8階)、プールビュー、大き目の部屋(44㎡)、角部屋等の好条件がそろっており、コンド内でもかなり高い部屋だそうです。

 いや、スタッフも値引きできると思いますとすぐに言い始めるくらい高めの設定になっているようです。

 この価格であれば個人的には購入は無いかな(^_^;)

 因みに安価な物件だと30㎡(スタジオルーム)のシティビュー物件が260万THBで有るとの事でした。

 これくらいの価格設定であれば検討に入ってきますが、個人的にはまだ高い印象です。

 管理費は1㎡当たり45THB/月です。

 

客付き

 

 今回見せて頂いた部屋は賃貸で23,000THB、先述した260万THBの部屋で15,000THBとの事です。

 因みに賃貸の稼働率は80%程度とこちらはなかなか良好です。

 以前御紹介したアルノタイ方面のコンドミニアムよりも賃貸物件としては回せそうな気がします。

 懸念点として、ホテル併設の物件の良い部分としては常駐のスタッフが客慣れしている事が挙げられますが、逆に悪い部分としてはホテルの利用客とバッティングしてしまいます。

 いざ居住する際は、短期利用のホテル利用者と長期居住者だったら当然後者の方が落ち着いていますよね。

 リゾート地で賃貸をする場合はこういった部分を嫌う方も見えますので難しいところです。

 

個人的な評価

 

 立地、設備共に私としては非常にお勧めの物件です。

 ただ、価格を考えると若干割高に感じてしまいました。

 不動産はタイミング次第ですので安い物件が出たら購入しよう!くらい気長に待っておいた方が良いかと思います。※逆に不動産屋やFACEBOOK等でしらみつぶしに調べても良いかもしれません。

 

まとめ

 はいっ!気づいている方も見えますが私が購入したコンドミニアムの目の前の物件です。

 デベロッパーも同じ会社ですのでコンドミニアムの作りが非常に似ています。

 私の物件も将来的にはホテルを併設する予定のようですが、個人的にはホテルと設備の共有はして欲しく無いなと言うのが実際のところです。

 まとめが愚痴になってしまい申し訳ございません(^_^;)

 

 パタヤのその他のコンドミニアムについては過去記事を参照ください。

www.zion-pattaya.com

 www.zion-pattaya.com

www.zion-pattaya.com

 パタヤには日系不動産屋さんが4店舗有るので興味がわいてきた方は不動産屋さんに相談してみるのが一番かと思います。

www.zion-pattaya.com