南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

目指せパタヤにコンド保有!Soiボンコットで24㎡140万THB~の物件City Center Residence

まいど、GOBYです。

 パタヤのコンドミニアム紹介シリーズです。

 

 今回は前回御紹介したThe Urban Attitudeの近くに有るコンドミニアム City Center Residence を御紹介致します。 

 City Center Residence

f:id:BabylonChina:20190921092029j:plain

 2017年に完成した比較的新しいコンドミニアムです。

 合計688部屋、3棟、8階建ての大型コンドミニアムですが、小さ目の部屋が多い為か外観としてはそれほど大きく感じません。

 外国人向けの物件は全て完売済みですのでこちらのコンドミニアムもThe Urban Attitudeと同様にリセール物件(他の購入者からの購入)になります。

 100%は理解できませんでしたが、1棟の部屋を大半買い占めているオーナーが見えるそうで、ホテルとしても運営しています。

 以前はAGODAで予約できましたが今は登録はされていますが予約出来ないようです。

 詳細は不明ですが、スタッフはホテル予約もできると言っていました。

 

デベロッパー

 Matrixというパタヤ地元のデベロッパーが施工した物件です。

 施工実績としてはジョムティエンのThe Sky Jomtien等が挙げられます。

 現在まだ施工開始していないプレビルド物件としては同じくジョムティエンにEmpire Tower Pattayaを施工予定です。こちらは色んなとこでPRしているので訪パタヤ頻度が高い方は御存知かもしれません。

 上述した物件はどちらかも高級コンドミニアムの部類に入ると思いますが、実際は大型(部屋数が多い)で低価格なコンドミニアムの施工実績が多いデベロッパーです。

 

場所

 Soiボンコットから少し中に入った場所に有ります。

 コンビニや食事をとる場所が周囲に無いのでハッキリ言って不便です。

 最低でも100m程度は外に出ていく必要が有るので「全てをコンドミニアムの近くで済ませたい」、「移動は徒歩かソンテウ」という方には向いていません。

 その分付近には騒がしいような店舗が無いので非常に静かだと思われます。

 GoogleMapではLKメトロから900m徒歩11分と表記されますが、感覚的にはもう少し遠いように思います。

 歩ける距離では有りますが、炎天下の日中等はお勧めしません。

  ボンコット付近に住まれる方はバイクや車等の移動手段が必要かと思いますのでそういう意味ではバイクが有れば問題無い立地では有ります。

 

設備

 コンドミニアム内の設備は非常に充実しています。

 コの字型に並んだコンドミニアムの中央にリゾート感満載のプールとプールを見渡す事が出来るジムが併設されています。

 ジムは360度ガラス張りで解放感に溢れています。

 ホテルとしての利用者もいるせいか、他のコンドミニアムよりもプール、ジムの利用者は多く感じました。

 ジムの建物は1階はカフェ、2階はジム、地下一階はスチームサウナと一カ所に設備が集中しており、使いやすい印象です。

 因みに同行頂いたコンドミニアムのスタッフはジムでウォーキングマシンを使用しながらプールで泳ぐファランが見れると嬉しそうに話していました。(スタッフは女性です)

f:id:BabylonChina:20190921092114j:plain

 

f:id:BabylonChina:20190921092156j:plain

f:id:BabylonChina:20190921092221j:plain

 

室内

 見せて頂いた部屋をベースに説明致します。

 今回は角部屋シティビューの部屋Aとシティビューの部屋Bを見せて頂きました。

 どちらも間取りは1DK(1ベッドルーム)35㎡です。

 この物件は内装、家具付きで販売された物件ですので全ての部屋の基本的なスタイルはほぼ同じになります。

 白と黒を基調にしたシックなデザインです。

 高級な雰囲気では有りませんが、一般的なホテル並みに見た目は良いと思います。

 内装を構う必要が無いのですぐに入居、賃貸に回したい方には良いかもしれません。

 

f:id:BabylonChina:20190921092857j:plain

f:id:BabylonChina:20190921093008j:plain

f:id:BabylonChina:20190921093042j:plain

※ここまでが角部屋の部屋Aです。

f:id:BabylonChina:20190921092724j:plainf:id:BabylonChina:20190921092744j:plain

f:id:BabylonChina:20190921092804j:plain

※後半の写真3枚が部屋Bです。

 浴室はシャワー部分に区切りが無いのが残念です。

 シャワー利用時は浴室内がビシャビシャにならないように気をつけないといけません。

 ※この部分のデザインはほぼ同じだったので共通写真です。f:id:BabylonChina:20190921093302j:plain

 

価格

部屋A:35㎡ シティビュー 1DK 角部屋 320万THB(約1,120万円)

部屋B:35㎡ シティビュー 1DK 270万THB(945万THB)

 部屋Aは角部屋の為バルコニーが通常の部屋の3倍程有る事と、最上階(8階)の為価格が高いとの事です。

 プールビューになるとまた単価が高くなります。

 

 コンドミニアムの場所を考えると平米単価がちょっと高いように思います。

 また、管理費として49THB/㎡(月)が必要になりますのでランニングコストもそれなりに必要になるのも注意点です。※日本のマンション管理費に比べれば全然安いですが。

 因みに一ヶ月単位での滞在の場合は部屋Bで13,000THBだそうです。

 部屋Aは賃貸には回さないようです。

 

 ※このコンドミニアムは24㎡のスタジオルームも有ります。

 この間取でしたら140万THB程度で外国人へのリセール物件が有るようです。

 予算が限られている、リゾート感が欲しい、部屋は狭くてもストレスを感じないという方にはお勧めできる物件だと思います。

 

客付け

 賃貸稼働率を確認してみましたが、はっきりとした回答が得られませんでした。

 というのも、冒頭説明した通り一部をホテル運用しているという点について、賃貸予定の物件も併用してホテル運用に回す事が有るので上手く統計出来ていないようです。

 法律的に問題無いかわかりませんが、まぁコンドミニアム自体がしている事なので問題は無いと思います。

 ただ、室内写真を見て頂くと分かると思いますが、室内の家具がまだ開封されていません。

 開封されていないという事はまだ居住実績が無いという事です。

 一応2017年に販売完了しているのでその点を考えると賃貸物件としては非常に危険な気がします。

 実際688部屋も有るコンドミニアムの割には人の行き来を感じませんでした。

 コンドミニアムの内側から全体を見た雰囲気としては人が住んでいそうな部屋はだいたい5割くらいかなぁという印象です。

 

個人的な評価

 私にとっては場所が悪いので個人的には購入の選択肢には入りません。

 ただ、コンドミニアム内の設備はリゾート感とゴージャス感が有り憧れます。あれは本当に良い物です。

 何かしらの「足」になる物をお持ちで、コンドミニアム内で一日の時間の多くを過ごす方にとってはお勧めできる物件かと思います。 

 

 因みにここは以前コンドミニアムを購入するときに候補の一つにした覚えが有ります。

 その時は平米単価が6.2万THBくらいだったと記憶していますので現在が約7.7万THB/㎡と思うと4年くらいでそれなりに値上がりしています。

 ただ、物件価値と賃貸価格を考えるとどうしてもビーチロードからサードロードの間に有る物件よりも割合が悪くなってしまうのでこちらもThe Urban Attitudeと同様に直ぐに住む方向けの物件だともいえますね。

 

総括

 ホテル利用できるというのは部屋選びをする上では非常に有利な内容ですので物件を検討される際、一度ホテルとして泊まってみてコンドミニアムの雰囲気を味わった上で決定されるのが良いかと。

 別件になりますが、デベロッパーのMatrixがジョムティエン方面に以前手掛けた低価格帯のコンドミニアムが最近値下がりしているようです。(平米単価4万THB程度も有るようです)

 ジョムティエンビーチ付近で30㎡以上、100万THB以下、Sea Viewの物件が有れば購入検討したいですね(^_^;)

 個人的にはこちらの方が気になりますがそれは次回の訪タイ時のお楽しみに致します。

 

まとめ

 ここに住んだら毎日裏道のジェントルマンが集まる集落に通ってしまいそう(^_^;)

 

 今回御紹介したCity Center Residenceの近くのコンドミニアムThe Urban Attitudeについてはこちらの過去記事を参照ください。

 35㎡250万THBでボンコットの道沿いに有るのでCity Center Residenceよりも便利です。私としてはこちらの方がお勧めです。 www.zion-pattaya.com

 

 パタヤの不動産に御興味のある方はパタヤに何店舗か日系不動産屋が有りますのでそちらに相談してみると良いかと思います。

www.zion-pattaya.com

 

 私で宜しければ御相談にのりますのでコメントかTwitter等に御連絡下さい。

 Twitterのアカウントは「GOBY」です。