南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

パタヤ ナクルアの安アパート U-SABAI 4,500THB/月と安価ですがそれなりに綺麗です。

まいど、GOBYです。

 仕事が忙しい事を言い訳にブログが更新出来ておらず申し訳ございません。

 

 今回はパタヤに中~長期滞在を計画、若しくは目指している方にパタヤの安アパートを御紹介致します。

 

興味が無い方が多いと思うので先に重点だけ記録します。

 

物件名:U-SABAI(月借りアパート)

場所 :ナクルア地区SOI25

価格 :4,500THB/月 (デポジット1ヶ月分)

設備 :エアコン、テレビ、冷蔵庫、扇風機、ベッド、机、タンス、ホットシャワー、トイレ

其の他:バルコニー有り

 

物件名 U-SABAI

 

場所

 

 ナクルアのSOI25を200mくらい入ったところに有ります。

 この近くはローカル(タイ人)の方にはある程度安価で居住環境が良い物件が多い事で有名ですのでこの物件以外にも5,000THB程度でそこそこ綺麗なアパートが幾つか有ります。中長期の滞在を検討されている方でしたらこの物件以外にもこの付近のエリアを見て頂くと似たような物件も見つかるかと思います。

 ナクルアロードを運行しているソンテウはほぼ100%ビーチロードへ向かうので乗り換えなしでセントラルパタヤ迄出る事が出来ます。

 付近にはバービア等が無いので非常に静かです。

 

物件外観

 

 遠目には多少年季が入ったアパートのように見えますが実際敷地内に入るとちゃんとメンテナンスしてあるので古さは感じません。

f:id:BabylonChina:20191017151056j:plain

 一階には賃貸用の部屋は無く、小さな事務所とその他のスペースは駐車場になっています。

 アパートと言っても敷地自体は非常に広いので車での乗り入れも問題有りませんし、バイクも一階部分に駐車出来るので雨にさらされる心配も有りません。

 ただ、敷地が広いだけ有り、犬や猫が居座っています。

 猫好きな私にとっては猫は問題有りませんが犬は慣れる迄は怖いかと思います。

f:id:BabylonChina:20191017151128j:plain

 

室内

 

 今回は2階に1部屋(スタジオルーム)だけ空いていましたのでそちらを見学させて頂きました。

 部屋に通じる廊下は少し暗いように感じますがこんな物でしょうか。

f:id:BabylonChina:20191017151152j:plain

 部屋の大きさはだいたい25㎡くらいです。

 それほど広くは有りませんが一人で暮らす事を考えれば十分かと思います。

 バルコニーがそれなりに広い事と、窓も有るので採光も良く気持ち良いです。

f:id:BabylonChina:20191017151216j:plain

f:id:BabylonChina:20191017151607j:plain

 家具は少し古く感じますが、部屋自体はしっかりとメンテナンスされている印象です。表現し辛いのですが、東南アジアの安ホテルやゲストハウスに抗体が有る方でしたら充分満足出来る清潔さだと思います。

 家具はクイーンサイズのベッドと備え付けのタンスと机、冷蔵庫、テレビ、エアコン、扇風機と生活に最低限必要な物は全て揃っているかと思います。

 アパート暮らしになると電気代も気にするので扇風機が備え付けられているのは何気に有り難いです。

f:id:BabylonChina:20191017151310j:plain

f:id:BabylonChina:20191017151335j:plain

 キッチンは無いので自炊するとしたらバルコニーでする事になります。

 

浴室

 

 試していませんがちゃんとホットシャワーがついています。

 トイレとシャワーの間にはカーテンが有るのでトイレがビショビショになる事は有りませんが、気休め程度のカーテンと思った方が良さそうです。

 トイレはハンドシャワー付きです。

f:id:BabylonChina:20191017151521j:plain

 

価格

 

 半年契約の場合は 4,800THB/月+デポジット1ヶ月分 との事です。

 1年契約だと4,500THBで良いそうですが、ここらへんは交渉次第かと思います。

 個人的な感覚になりますが、価格帯としては悪く無いかと思います。

 滞在目的にもよりますが、セントラルパタヤで毎日飲んだくれという方向きでは有りませんが、費用を抑えながら、週の半分くらいは静かな場所でスローライフを送りたいけど、半分くらいは遊びにも行きたいという方の両立にはもってこいかと思います。

 セントラルパタヤ方面でも物件を探しましたが、同じ価格帯で探しても古くてメンテナンスされていない物件が大半でした。

 客層はタイ人がメインでファラン(欧米人)も何人か滞在しているそうです。

 ざっくりですが、部屋の数が48部屋くらい有り、一部屋しか余っていない事を考えるとかなり人気の物件だと思います。

 

総括

 年間契約で4,500THBでしたらこの物件は全然有りかなと思います。

 人其々で滞在の目的が異なるので万人受けする物件では有りませんが、「費用は抑えたい」「そこそこ綺麗な物件」「ソンテウの運行経路に近い」等のキーワードで考えると非常に優れた物件です。

 パタヤでこのレベルの安ホテルを借りようとするとどうしても500THB/日は最低でもするので宿泊9日分と考えると格安ですね。

 

まとめ

 パタヤでリタイヤする事に対し、「私と一緒にコンドミニアム購入して賃貸回してリタイヤを待ちましょう!」をメインに考えてはいますが、なかなか固まったお金を使用するのは難しいですのでこういった賃貸向けのアパートも今後は御紹介させて頂きます。

 一緒にパタヤ沈没生活を目指しましょう!