南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

パタヤからドンムアン空港迄直接ロットゥーで移動する方法と移動時間、料金まとめ

まいど、GOBYです。

   実は昨日の夜、ドメインを変更しました。

初めての経験が多すぎて何が必要なのかわかりません(^_^;)

何か不具合など有れば御連絡頂ければ幸いです。

 

ここから本題です。

 前回の訪タイ時はパタヤからドンムアン空港迄の移動にロットゥーを使用しました。

 この手の記録は他のブロガーさんも複数上げておりますが私の備忘録として記録させて頂きます。

 

結論を事前に記載します。

移動 パタヤ⇒ドンムアン空港

方法 ロットゥー(乗り合いバン)

時間 2時間20分 ※今回の移動時間ですので時間、時期により誤差は有ります。

費用 180THB   ※荷物が大きいと追加料金がかかります。

 

~本文開始です~

 パタヤのコンドミニアムのインスペクションを終え、遂にパタヤ不動産オーナーになった私は浮かれた勢いそのままにドンムアン空港行きのロットゥー乗り場へ向かいました。

www.zion-pattaya.com

 

 ドンムアン空港行きのロットゥー乗り場はパタヤカンとスクンビットロードの交差点をパタヤカン沿いに500mくらいパタヤビーチ側に入ったところに有ります。

 店舗内で水は購入できますが、この付近にはコンビニが無いので軽食等が必要な場合は事前に購入を済ませてから移動した方が良いかと思います。

  ※パタヤカンのこの付近には幾つかロットゥー乗場が有るので行先を間違えないようにして下さい。

f:id:BabylonChina:20190827173406j:plain

 

f:id:BabylonChina:20190827173434j:plain

  正式にはバンコク郊外のランシット(ドンムアンよりもう少し北側の地域)行きのロットゥー乗り場です。

 乗客がいる場合は道中、スワンナプーム空港とドンムアン空港を経由してくれます。

  朝の始発が5:30から最終は19:30頃迄を30分~40分置きに運行しています。

 料金はドンムアン空港迄で一人180THBです。荷物が大きい場合は追加料金がかかります。

 受付のスタッフに聞いた限りではスワンナプーム空港迄でも同じ値段と思われます。※英語が喋れないスタッフだったので私のつたないタイ語での確認ですのでシンクロ率50%くらいです。

  チケットを購入する際必ずドンムアン空港で降車する事を告げてください。「ドンムアン」と言うだけでも大丈夫だと思います。受付の方が無線?か電話で運転手に乗客の降車場所を連絡してくれます。

 

 今回はチケット購入後約10分でパタヤカン沿いにロットゥーが停車しました。

 前回このロットゥーを使用した際は隣のSOIに停車していたと思いますので停車位置は運転手によるのだと思います。都度確認して下さい。

 乗車する際はここでも運転手にドンムアンで降車する事を告げてください。経験上、ロットゥーとソンテウの運転手は物忘れが激しい事が多いのでしつこいくらいに自分の意思表示をしておいた方が良いです。

 

 今回は早朝9:20頃にロットゥーに乗り込み、ドンムアン空港に着いたのは11:40頃でした。ロットゥーの乗車時間は2時間20分ですね。

 今回は日曜日と言う事でそんなに道も込んでいませんでした。以前同便を使用した際は日曜日の早朝6:00前後出発で2時間10分くらいで到着しました。

 平日の早朝或いは夕方の通勤時間にバンコクを通る場合は3時間くらいで考えておいた方が良いかと思います。

 それなりに長時間の移動になる事と、ロットゥー車内は狭いのでネックピロー等での疲労軽減をお勧めします。

 

 ドンムアン空港の降車場所は国鉄の駅前になります。

 ちょうど降りた場所の正面に国鉄、後面に空港が有る位置関係です。

 空港との間は幹線道路が走っているので人の行き来は高架を使用する事になります。

 近くのそれっぽい高架を上り空港方面(降車後後ろ側、国鉄の向かい側)へ歩いてください。(高架の入口に表示が有るので不安な方はそちらを参照ください)

f:id:BabylonChina:20190827173941j:plain

 

 ドンムアン空港は高架から入って階段を下りると1階のAMARIホテル受付付近と繋がっています。1階の6番出口付近です。

 出発フロアは3階なので3階迄上がり、チェックイン手続き、と言う流れになります。 

 

 私の経験談になりますが、2年ほど前、ロットゥーでドンムアンに行こうとして失敗した事が有ります。

 当時はバーの知り合いにドンムアン迄行くロットゥーはどこから出発するか尋ねたところ、パタヤカンとスクンビットロード付近のガススタンドから出るという情報を得ました。

 バーの知り合いも心配だから一緒についてきてくれたので運転手とのタイ語での会話は全て任せて私は安心しきっておりましたが、このロットゥー、実は道中で乗り換えが必要だったり、全て下道を通ったり、道中で乗降車多く有ったりと散々でした。

 料金は確か100THBでした。

 こういった事も有りますので同じ過ちを読者の方が繰り返さないよう、定期的に同様の情報も展開するように致します。

 

総括

 読者の皆様におかれましても、私のブログでなくても結構ですので出来るだけブロガーさんの過去記事等、信用できる実体験情報を確認した上で交通機関は選択するようにしてください。

 タイ人が空港へ行くという軽い気持ちと、日本人が国に帰るという気持ちにはかなり温度差が有りますのでタイ人の情報を信用し過ぎるのは危険です。

 私「パタヤ千夜一夜」さんのブログ愛読しております。パタヤ⇔ドンムアンについても今回私が紹介したルートと同じ移動方法の記事が過去更新されています。※千夜一夜さんは私よりも情報量が圧倒的に多い素晴らしいブロガーさんだと思います。

pattayalife.net

 

まとめ

 私も皆様に必要として頂けるブロガーになれるようパタヤで昇天いやいや、精進致します。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ旅行ランキング