南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

2019年10月訪タイ⑪ パタヤの思い出を胸に中国へ戻ります

まいど、GOBYです。

パタヤラストナイトはアベニューやら市場やらアイスクリームやらを食べてまた最後の夜はレディボーイバーで放置プレイ(@_@;)!

www.zion-pattaya.com

の翌日、本日帰国日です。

この日は帰国日という事と、コンドミニアムのオフィスと少し話す事が有ったので早起きして近所のカオマンガイを食べました。

通常の茹でた鶏肉と揚げた鶏肉のMIXを注文して50THBです。

味はそこそこですが朝8時頃から開店している点は正直有り難い。

米が他の店舗と違いそれほど脂っぽく無かったので熱々のスープと合わせて寝起きの身体にはちょうど良かったです。

御飯食べてコンビニでちょっと買い物するとちょうど良い時間になったのでコンドミニアムのオフィスに行くと、何と本日休業日(ー_ー)!!

やってしまいました。イージーミスです。

本当は鍵を一つ預けて、まだ修理完了していない部分を連絡しておきたかったのですが、マイペンライです。

せっかく早起きしたのになと思ったのですがせっかくですので部屋の掃除をセコセコとしてパタヤ最後の食事にまたアベニューに行きました。今回は何故かラストスパートでアベニューの使用率が格段に上がりました(^_^;)

注文したのは初めて食べる料理でタイ名がわかりません!

骨付きの豚肉を煮込んだ物に酸っぱめのスープをかけた物です。

味はイサーン地方のスープのような雰囲気で、これまた人を選ぶ味付けでしたが、私としては有りかなと。f:id:BabylonChina:20191014094511j:plain

そうこうしているとそろそろ移動しないといけない時間になってきましたのでドンムアン空港目指して移動を開始しました。

今回の移動は

コンドミニアム(セントラルパタヤ)⇒ドンムアン行きのロットゥーステーション(パタヤカンとスクンビットロード付近):バイクタクシー(80THB)

ロットゥステーション⇒ドンムアン空港:ロットゥ(180THB)

合計260THBと相成りました。

この移動の詳細はこちらの過去記事を参照ください

www.zion-pattaya.com

ロットゥの待ち時間はほとんど無かったのですが、今回は小型のバスが乗りつけてきました。

タイ語がわからないので理由はわかりませんでしたが、既にバスの中に数人乗っていた事から、ラヨーン辺りの何処かのロットゥ運行会社と路線を共有したのだと思われます。

この日はバスの席数が約25席程度に対し、空席が最終的には2席と平日の運行状態としては良好だと思います。

ただ、今回は色々なところを経由して客を乗せたり降ろしたりをした結果、合計3時間半かかりました。

この路線は乗り継ぎ無しで直接パタヤからドンムアン空港に行けるのは良いのですがこれだけ時間が掛かるとバスの乗り継ぎと利用時間は変わらず、料金的にもそんなに安くは無いので今後も同じ運行になるようなら考えようだなと思いました。

※サウスパタヤバスステーションのスワンナプーム行きバスは事前予約が出来るので時間が読める分有利かと思います。

バスの移動は得意でだいたい寝て過ごせるのですが、今回はスワンナプーム辺りで大雨に遭遇します。渋滞にならないかと嫌な予感がしましたが今回は事無きを得てホッとしました。

今回は珍しくスワンナプームで降車する御客さんがいたのでこの路線の降車場所が判明しました。

空港からかなり離れた場所で、バスやレンタカーを保管している場所です。

※以前スワンナプーム空港でバジェットレンタカーを借りた時にここまで来た覚えが有ります。その際無料の送迎付きでしたが車で10分弱程度掛かりました。

空港迄の交通手段は有りそうですが絶対お勧めしませんのでこのロットゥステーションからスワンナプームの移動は止めた方が良さそうです。

想定していたよりも時間が掛かってしまいましたが、いつも空港移動には時間的な保険をかけているのでフライト時間のちょうど2時間前に空港に到着しました。

今回もタイライオンエアーなのでカウンターの混雑が予想されましたが、国慶節シフトと思われ、カウンターにスタッフをフルで配備しております!

それなりに列を成したものの、処理速度がいつもの二倍くらい有るので早い早い!

あっと言う間に20分程度でチェックインを完了しました。

この国慶節シフトはドンムアン空港全体で敷かれており、イミグレもセキュリティチェックもスタッフがギッシリ配備されており、イミグレは並んでいる人が一人、セキュリティチェックは並んでいる人が5人程度という過去最速で空港内に入る事が出来ました。ラッキーです!

結果的には搭乗時刻迄一時間程度の余裕が出来たので今回はミラクルラウンジを利用してビールを片手に少しブログの執筆を行いつつ、搭乗時間を待ちました。

日本発着のタイライオンエアーには搭乗した事が無いのでわかりませんが、中国発着のタイライオンエアーは絶対に搭乗時刻が遅れます。

過去10回以上搭乗していますが搭乗時刻の遅延率は100%です!

他のタイフレンド(タイ好きの友達)に聞いても遅延率は100%です。

安定して遅延してくれるので搭乗時刻10分後にラウンジを出て搭乗時刻15分後くらいにカウンターにつきますが、まだまだ搭乗開始出来ておりません!

結局搭乗時刻は予定よりも40分程度遅れる事になりましたが、マイペンライです。

何しろラウンジで酔っ払っていますのであとは寝るだけです(*^_^*)

搭乗時刻になり、長蛇の列をくぐり今回も偶然通路側だった事に感謝しつつも乗客のほとんどが大陸の方ですので若干酔いも醒め現実に引き戻されていくのでした。f:id:BabylonChina:20191014094736j:plain

長い間私の旅行記に御付き合いいただき有難うございました。

次回更新から情報関係の更新に移らせていただきます。

仕事の都合更新頻度が暫くは更新頻度が悪くなるかと思いますが御了承下さい。