南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

2019年10月 タイ旅行記 ①1日目 上海⇒バンコク⇒パタヤへ移動

まいど、GOBYです。

中国の国慶節に合わせて只今、訪タイしております。

今回で今年はなんと8回目の訪タイ!

コンドミニアムが心配だったと言っても今年はかなり良いペースで訪タイしております(^_^;)

でもコンドミニアムが有る程度完成した現在、今年中の訪タイ予定は今のところ有りませんので今年最後の訪タイになるかもしれません。※年末年始行きたいと思ってますが(^_^;)

今年最後になっても後悔しないくらい充実した時間を過ごせるよう全力で遊びます!

訪タイ期間はブログの内容が旅行記になるかと思いますので御了承下さい。

-地下鉄移動 家⇒浦東空港-

フライトが深夜便ですので、初日は仕事を定時で片づけて帰宅後すぐに家を出て空港に向かいます。

計画としてはそれほど急ぐ時間でも無いのでシャワーを浴びたりする予定でしたが訪タイへの期待で興奮し忘れてしまいました(^_^;)※歯を磨くのすら忘れてました。

私の家から空港迄はタクシーで1時間、地下鉄だと徒歩の時間と乗り換えを含めて2時間くらいかかります。

タイ以外では節約派の私は当然地下鉄で空港へ向かいます!

この日は国慶節休暇の初日と言う事も有り、いつもよりも空港利用者が多く、地下鉄2番線(空港行き)は超満員です。

中国人はLCC使用時も必殺「爆買い」のお供に大き目のスーツケースを持参する方が多いのですが、超満員の地下にもゴツゴツしたスーツケースがところ狭しと転がっており、揺れる度に小柄な私に当たって、バックパック一つの私はタジタジです。

でも私と同じく旅行へ胸を膨らませている人たちを見ていると普段苦手な大陸の民達も可愛らしく見えてくるから不思議です。

-タイライオンエアーのチェックイン-

今回もフライトはタイライオンエアーを使用しました。

国慶節は日本人の感覚だと御盆期間になるのでチケットが高騰するのですが、今回は往路が約15,000円、復路が10,000円とこの時期にしては激安だったので速攻でポチポチしてしまいました。

後々確認してみると次の日には2倍以上の値段になっていたので本当に良いタイミングで購入できたようです。

常日頃、訪タイ機会をうかがって毎日のようにフライト価格を覗いていた甲斐が有ります(*^_^*)f:id:BabylonChina:20191002125333j:plain

空港内はチェックインカウンターも予想通り混んでいます。

シャワー忘れた分、早く出てきて良かったです。

以前の浦東空港タイライオンエアーのチェックインカウンターは列になる為のロープが設置されておらず、チェックインする為の列が優勝セールに群がる叔母様方のようなカオスな状態の時期が有りましたが、最近はちゃんとロープが張ってあるので順番が明確で助かります。

-浦東空港 イミグレ-

チェックインを無事済ませイミグレに向かうと、それなりに人は並んでいるものの、いつもと違い流れが非常にスムーズです。

イミグレにいつもの2倍くらいのスタッフが配置されており人海戦術でしっかり捌けているようです。

元々の評価が低いと少しの進歩を大きく感じるものですね。

当たり前の事が出来るようになっただけですが「タイライオンエアーも上海浦東空港も良くなったなぁ」と子の成長を感じる親のような感慨深いものが有りました。

-ラウンジ-

フライトの待ち時間は今回もプライオリティパスで入れるラウンジ CHINA EASTERN PLAZA PREMIUM LOUNGE で酒盛りです。

このラウンジの詳細については過去記事を参照ください。

www.zion-pattaya.com

プライオリティパスは楽天プレミアム(税込10,800円)を発行すると無料で取得する事が出来ます。

海外旅行や出張が多い方で酒好きの方はすぐに元が取れると思いますのでお勧めです。f:id:BabylonChina:20191002125412j:plain

この日も台湾まぜそばっぽいラーメンを食べながらハイネケンを飲んでいると、突然の腹痛に襲われます!

「このタイミングかよ!」とこれから搭乗する最悪のタイミングでしたが、タイライオンエアーは予想通り1時間のディレイとなり難なく腹痛をやり過ごしました(^_^;)

仕事上がりで疲れているところにお酒も入り、腹痛でハラハラした事も助けてフライト時間は熟睡です。

離陸したのも気づかないくらい熟睡し、起きたら1時間後に着陸するタイミングでした。

4時間くらい起きずに寝てましたね(^_^;)これは個人的には新記録かもしれません。

-ドンムアン空港 イミグレ-

スケジュールでは3:05にドンムアン空港へ着予定でしたが、ディレイの結果、4:00に到着しました。

いつもLCCを使用しており、昼間の便でタイ入りする事が少ないからかもしれませんが、最近のドンムアン空港のイミグレは以前と比べ混雑していない印象です。

今回も国慶節休暇に合わせてタイ旅行に来る大陸の団体様も多い中、私の前に10人くらいしか並んでいませんでした。

こればっかりはタイミングも影響してくると思いますが、私とドンムアン空港の相性が良くなってきたのかもしれませんね(#^.^#)

-TAXI移動 ドンムアン空港⇒モーチットバスステーション-

公共交通機関での早朝4時の移動手段が無い(わからない)ので前回と同様、モーチットバスステーション迄はタクシーを使用します。

タクシー50THBの空港使用料をケチる為にも何時ものAMARIホテル裏のローカル向けタクシー乗り場発です。

今回のタクシー料金は 115THBでした。

前回とほぼ同じですので適正料金だと思います。

同時間帯のドンムアン空港⇒パタヤの節約移動詳細は過去記事を参照ください。

www.zion-pattaya.com

-バス移動 モーチットバスステーション⇒ノースパタヤバスステーション-

チケット売り場に着いたのがちょうど4:50頃で、5:00発のチケットが発行されました。

今回も前回同様129THBです。

モーチット発のバスはバスステーション内を少し歩くのでほぼ待ち時間が有りません!

朝から営業している店は少ないのでセブンイレブンで水だけ購入して何故か朝からオープンしているマッサージ店を横目にバスに乗ると私でラス2でした(^_^;)

引っ越し屋さんのバイトを長い事やっていた為か、私にとってバスの揺れは子守唄のようなもので、バスに乗ると眠気に襲われます。

こちらも乗車時間の半分以上は寝ていたと思います。

バスは順調に進み、2時間でノースパタヤバスステーションに到着しました。

-ソンテウ移動 ノースパタヤバスステーション⇒セントラルパタヤ(コンドミニアム)-

ノースパタヤバスステーションの前の道を渡りソンテウを使用し、ビーチロードを突き進み、SOI13付近迄行きます。

早朝のパタヤビーチロードは人通りも少なく気持ち良いです!

料金ですが、今回も20THBと言われたので2区間分という考え方が定着してきているのかもしれません。

-徒歩 ビーチロード⇒コンドミニアム-

ビーチロードから徒歩何分でコンドミニアムに着くか計測してみました。

訪タイで浮かれている分、少し早歩きだったかもしれませんが、ビーチロードから徒歩8分でコンドミニアム迄到着しました!

やはり立地的には非常に良い物件ですね!顧客がつけば立地には絶対満足して頂けるかと思います。

-総括-

ドンムアン空港に着いてから4時間、264THBでパタヤのコンドミニアムにつきました。

今回もそれなりに早く、安く到着できたので大満足です。

さて、訪タイ初日は午後から不動産屋と賃貸についての打ち合わせ予定が有るので部屋の掃除にとりかかりますか!

まとめ

余裕が有る訪タイは久しぶりで、ちょっと舞い上がっています!

今回は色々あってパタヤを少し離れて良タイガーの聖地ブリラムへ行く事になりますがそこらへんはまたブログで更新させて頂きます。

続きはこちらです。