南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

リタイヤそしてタイ移住に向けた資産運用状況 2019年9月

まいど、GOBYです。

 以前も御紹介しておりますが、リタイヤに向けた今月の私の資産運用状況をまとめて御報告致します。

 

 現在中国に赴任している事も有り、海外で投資が出来る優位性を活かした投資を中心に資産運用しております。

 

 私が投資をする上での最終目標と言いますか、一つの出口としては資産を5,000万円貯める事としています。(不動産価値を含めます)

 この5,000万円の意味としては5,000万円有れば手堅い投資の利息(4%程度を想定)だけでも節約すれば資産を減らさずに生活できるだろうという簡単な試算です。

 不動産価値を含めるとした中で私が決めている事として、日本の不動産は購入しないという点です。

 日本の不動産は新築での販売後、時間経過とともに価値がどんどん下落していくので投資としては向いていないと考えています。(上がる事も有りますが基本的な考えとしてです)

※年金はとりあえず勘定に入れていません。

 

過去のブログで御報告上げておりますが、私の主な投資状況は以下になります。

①タイ コンドミニアム

②香港 プルデンシャル生命保険

③香港 RL360Quantum(積立投資)

④香港 INDEXファンド(JP Morgan Multi Income Fund、JP Morgan Asean Fund)

⑤日本 友人への投資(笑)

 

其々の今月の投資状況はこちらです。

f:id:BabylonChina:20190911102750j:plain

 資産としては増えていますが積立投資への出費、コンドミニアムの内装関係の出費等が有りますので現金を含めた場合は正直なところ資産減です('_')

 それぞれの投資状況について御説明します。

 

①タイ コンドミニアム

 当然一番大きな投資はパタヤのコンドミニアムです。

 資産価値はまだコンドミニアム全体の販売が完了していないので未確定としていますが、現状の感触としては250万THB~280万THB程度を想定しています。

 これを10月の訪タイ時には完全に住める状態にし賃貸に回す予定です。

 一ヶ月18,000THBで貸出し、稼働率が7割と想定すれば各管理費を指し引いても10,000THB/月程度の収入になります。

  個人的に利用できるのは今回の9月、次回の10月の訪タイ時のみになる予定ですのでたくさん思い出を作っておきたいです。

 御客さんがいない時はホテル代わりに使いたいと思っていますが客付けが優先です。

 

②香港 プルデンシャル生命保険

  こちらは過去のブログで具体的な金額を掲示していませんでしたが、ざっくりですが年70万円を5年間積み立てる保険に加入しています。(年利は4.2%でほぼ固定です)

 今年で既に2回目の支払いを完了しています。

 この保険は年利が固定なので入ってしまうと変動がほとんどないので見守るだけです。ざっくりとした投資予定と資産価値の計画を添付します。f:id:BabylonChina:20190911103918j:plain

簡単なイメージとしては10年で1.5倍、20年で2.2倍、30年で3.3倍になる予定です。

 

③香港 RL360Quantum(積立投資)

 先月も運用報告書が来ております。

 ポートフォリオ上は1.5%利益が出ていますが、手数料を差し引くと投資額に対して先月より1,100円資産が減少しております。

 この現象は積立商品の特性上仕方が有りませんが、この現象がまだ1年間近く続くと思うと辛いです(^_^;)

※この投資の詳細は過去記事を参照願います。

 

www.zion-pattaya.com

 

 

 

④香港 INDEXファンド(JP Morgan Multi Income Fund、JP Morgan Asean Fund)

JP Morgan Multi Income Fund

投資額に対し毎月約0.35%の利益を米ドルで出しています。パタヤの不動産が稼働する迄は私の投資の中ではインカム投資はこの株式だけですので安定稼働していて有り難いです。

株式の価値は11.27⇒11.22と若干落ちていますが差異の範囲内です。

 

JP Morgan Asean Fund

 株式の価値が144.35⇒138.37に落ちています。

米中貿易戦争の影響をもろに受けました。

この株式には期待していた分残念ですが、アセアン経済については先行きが明るいのでそのまま保有します。

 

⑤日本 友人への投資(笑)

 これ、帰ってくるのかなぁ?

 実は300万円という結構な金額を貸しています。

 年利5%つけて毎年100万円ずつ、最後の年に30万円返してもらい、合計330万円になる予定ですが不安ですねぇ。

 これさえなければコンドミニアムの資金ももう少し捻出できたのですが、色々とタイミングが有るのでしょうがないです(^_^;)

 

総括

 と、言う事で今月の私の資産は米中貿易戦争の影響で残念ながら減少しております。

 年内にはコンドミニアムの正式な相場価格と賃貸利回りが出てくるかと思いますのでこの情報は毎月更新します。

 宝くじとか買ってませんのでコツコツになってしまいますが、定年前には目標額達成できるようにしたいですね。 

 

まとめ

 リタイヤ迄は先が長い(^_^;)

 でもパタヤでリタイヤ生活できるようにこれからも仕事頑張ります!

  

f:id:BabylonChina:20190911104654p:plain

にほんブログ村 大人の生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 


タイランキング