南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

早朝(3:00)ドンムアン着から節約してパタヤへ移動する方法(タクシーとバスの併用で266THB)

まいど、GOBYです。

 今回の訪タイは上海発のタイライオンエアSL927を使用したのでドンムアン空港着はAM03:05という中途半端な時間になります。

 

 日本深夜発のLCCで移動された事が有る方は御存知かと思いますが、ドンムアンの空港バス(A1、A2等)の始発はAM07:00ですのでこの時間に空港に着くと何をするにも公共交通機関を使用するには不便な時間になります。

 こんな事も有ろうかと、バンコクの交通網がネット検索できるアプリ(Via Bus)をインストールしていましたが、時間的にローカルバスも動いていないのか、アプリを開いても結局A1(空港バス)しか検索に引っかかりません。

※Via Busはバンコク市内の公共交通機関での移動には便利だと思いますのでバンコク主体の方にはお勧めです。

 ただ、Mochitバスステーションのパタヤ行き始発はAM04:30だったと記憶していますので今回は

ドンムアン空港⇒Mochitバスステーション:タクシー移動

Mochitバスステーション⇒ノースパタヤバスステーション:バス移動

ノースパタヤバスステーション⇒セントラルパタヤのコンドミニアム:ソンテウ移動

の順路を試してみました。

f:id:BabylonChina:20190916144313j:plain

※写真はパタヤのバス停で撮影した物です。

 

ドンムアン空港⇒Mochitバスステーション(タクシー)

 過去記事でも記録していますが、空港構内のタクシー乗り場は空港使用料の50THBがかかりますので少し移動してローカル向けのタクシー乗り場を使用します。

 AMARIホテルの裏の怪しい道を抜けタクシー乗り場へ向かいます。

 ローカルタクシーの乗り方については過去記事を参照ください。

www.zion-pattaya.com

 

 今回も待ち時間ゼロでメータータクシーに乗る事が出来ました。

 料金は117THB。

 以前同じ区間を使用した時の費用が120THB程度だったと記憶していますのでこんなものかと。

 ドンムアン空港を出たのが04:15でMochitバスステーションに着いたのが04:40です。

 

Mochitバスステーション⇒ノースパタヤバスステーション(バス)

f:id:BabylonChina:20190916143709j:plain

 まだ早朝の為かほとんどの窓口が空いていません。

 パタヤ行きバスのチケット売り場は48番の窓口です。

 構内に入って右側沿いに有り、英語で「Pattaya」と表記されているので迷う事は無いと思います。万一わからない場合はスタッフに「パタヤ」と聞いてみるとすぐに教えてもらえます。

 チケットは128THBでした。

 どうやら19:00以降の夜便は119THBに値下げするようです。

f:id:BabylonChina:20190916143815j:plain

※季節やタイミング(祝日等)によって価格が上下するようですので参照価格としてください。

 始発の04:30便には間に合いませんでしたので次発の05:00便に乗ります。

 バスの窓口が開いていない時間に他の店舗が営業しているはずもなく、食事が出来そうなのはセブンイレブンくらいです。

 少し時間が空いたので朝食にセブンのカレーカイジアオ(カレーと玉子焼き)を頂きました。

 いつも思いますがタイのコンビニは何食べても美味しく感じます。

 中国のコンビニとは大違いです。f:id:BabylonChina:20190916144117j:plain

f:id:BabylonChina:20190916144052j:plain

f:id:BabylonChina:20190916144028j:plain

 バスは最後の乗客を待ち、10分遅れて05:10に出発しました。

 早朝便という事も有ってか、乗客はほとんどいません。

 私を入れて8名程度です。

 当然隣の席には誰もいませんのでかなりゆったり乗る事が出来ました。

f:id:BabylonChina:20190916144159j:plain

 早朝は車も少なくバスは快適に進みましたが、何故か途中で高速を降りて下道で移動し始めます。

 結局パタヤについたのは07:20でしたので移動時間は2時間10分です。

 全て高速道路だったら20分くらい早く着いていたと思いますがマイペンライです。

 

事件!

 ここで一つ小さな事件が発生、というか起こしてしまいました。

 バスを降りて一息ついていると私の帽子が無い事に気づきます。

 バス内でゆったり寝すぎて帽子を落とした事に気づかなかったようです。やってしまいました。

 バスのチケット販売のスタッフに事情を説明し、運転手にバスの中を調べてもらうと帽子が見つかりました。

 ただ、既にバス停を離れているようで1時間後以降に取りに来てねとの事。

 後ほど取りに行くと無事、帽子を回収できました。良かった良かった😊

 親切に対応頂いたスタッフの方々本当に感謝感謝です。

 そしてご迷惑をお掛けし申し訳ございませんでした。

 

ノースパタヤバスステーション⇒セントラルパタヤ(ソンテウ)

 色々有りましたが、まだ早朝7:50です。

 帽子は後で取りに行くとしても朝早過ぎるのでソンテウを使用してケチケチコンドミニアムへ向かいます。

 最近ノースパタヤバスステーション 前の道を運行するソンテウが少ないように感じますが、今回はすぐにソンテウが止まりました。

 ビーチロードを進みコンドミニアム近くで降ろしてもらいましたが何故か今回は20THB請求されました。

 後々調べてみると1区間10THBが本来のルールだそうで、今回のルートは2区間になるようです。

 まぁ、ソンテウのルート自体はほとんどの場合本来運行しなければいけないルートを運行していないので10THBでも問題無いと思います。※本来の運行ルートはSOIブアカオも通らないようです。

 ここでの移動時間は約20分で、コンドミニアムにたどり着いたのは08:10です。f:id:BabylonChina:20190916144232j:plain

 

費用まとめ

タクシー(ドンムアン⇒Mochitバスステーション)=117THB

バス(Mochitバスステーション⇒ノースパタヤバスステーション)=129THB

ソンテウ(ノースパタヤバスステーション⇒セントラルパタヤ)=20THB

合計=266THB

 

総括

 ドンムアン空港のイミグレを抜けてからトラブルを含めて約4時間でパタヤのコンドに着きました。

 朝早い時間のMochit⇒Pattayaのバスは御客さんが少なくて快適です。

 タクシーだと安くて1,200THB、2.5時間程度だと思いますので266THB、4時間(トラブル無ければ3.5時間程度だと思います)で移動できると思えばこのパターンも有りかと思います。

 時間に余裕が有る方は移動方法の一つに御検討下さい。

 

まとめ

 バンコクが主戦場の時は早朝空港に着いても時間がもったいなくて仕方なかったのですが、パタヤが主戦場になってからは訪タイ時の考え方もゆったりしてきた気がします。

 パタヤに焦りは禁物ですね。ゆったり行きましょう!