南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

SOIブアカオで深夜にチムチュム(タイ風寄せ鍋) ナムチム(タレ)も美味しく、タイ女性も大満足

まいど、GOBYです。

 チムチュムは簡単に説明するとタイ風寄せ鍋の事です。

 中に入れる具材に明確な決まりは無く、豚肉、モツ、エビやイカ等の海鮮と卵、野菜を入れるのが定番です。

 これを汁が入った土鍋の中にどっさり入れて調理します。目の前の土鍋がグツグツと煮えたぎり、調理が進む過程がより一層鍋を美味しく感じさせます。

f:id:BabylonChina:20190826123228j:plain

 鍋文化が浸透している日本人にとっては食べやすいタイ料理の一つだと思います。 

 

 私はSOIブアカオ付近に宿をとったり、バービアもSOIブアカオ近辺の店舗に行く事が多いです。SOIブアカオ近隣はビーチロード沿いに比べあらゆる物価が安く周囲には衣食住が高密度に全て揃っているので大変便利な立地です。

 ただ、ムーガタやチムチュム等のタイ料理を食べられる店舗は少ないのが現状です。

 これらの店舗はサードロードやナクルア方面、或いはDISCOのHollywood(ハリウッド)付近に店舗が集まっています。

 そんなSOIブアカオでは少数派のチムチュムが食べられる店舗を本日は御紹介致します。

 

 場所はSOIブアカオ北側のクランク付近です。

 このSOIは最近ずっと工事中で大きな穴が空いています。酔っ払っている時は落ちないように注意して下さい。

f:id:BabylonChina:20190826135239j:plain

f:id:BabylonChina:20190826122909j:plain

 Google Mapにもチムチュム屋台 として登録されていました。見知らぬパタヤ先人の方に感謝です。

 店舗名はタイ語表記しかなかったので不明です。

 店舗にはチムチュム用の土鍋が並んでいるので店舗というより土鍋を探していればすぐに見つかると思います。

 

 既に時刻は午前2時。程よく酔っております。

 SOIメイドインタイランドで飲んでおり、そろそろ夜食に何かつまんで帰るかというときに、バーのレディが仕事が間もなく終わりお腹が空いているとの事で御一緒する事になりました。(ママさん許可もらいました。というかママさんも後で来ると言っていたのに結局来ませんでした。)

 

 こちらの店舗は大盛りが340THBと小盛りが250THBです。

 飲み歩いた後の夜食として食べる事が多いので2人~3人でしたら小盛りで充分かと思います。今回も小盛りをオーダーしました。

 こちらがオーダーした小盛りのチムチュムです。

f:id:BabylonChina:20190826124207j:plain

 小盛りと言っても結構な量です。

 基本的には土鍋の中に具材を「ウェ~イ」と入れるだけなのですが具の量が多すぎて一回で入り切りませんでした。

 具材が茹で上がった頃に土鍋の蓋を開けると土鍋の中で味が溶け込んだ湯気が「フワ~」と立ち上がります。うん、不味いわけないです。

f:id:BabylonChina:20190826124729j:plain

 こちらの店はナムチム(タレ)が二種類用意されており、好みの味を選べます。

 私は写真左側の味噌ダレっぽい方のナムチムを使用しましたが、これが非常に美味しく、同席したタイレディもこのナムチムは美味しい!とご満悦でした。

f:id:BabylonChina:20190826124702j:plain

 8月のタイは日本よりも涼しく、夜になるとその気温差も有り少し小寒いくらいの体感になります。

 そんな中食べる暖かいチムチュムは酔ったからだに染みますね。

 美味しいナムチムのおかげで具材も非常に美味しくいただけ、鍋の汁にもしっかりと具材のだしが効いており相乗効果で全て美味い!

 8月深夜のチムチュムに癒されました。 

 

総括

 正直この店舗が特別に美味しいというわけでも値段が安いというわけでもありません。

 ただ、SOIブアカオ付近にはチムチュムが食べられる店舗が少ないのでそんな中では素晴らしい立地に有り、味もいける店舗かと思いますので是非御利用下さい。

 日本だったら〆のラーメンというタイミングにタイでは〆のチムチュムは如何でしょうか。値段的にも良心的です。

 

まとめ

 同席のタイレディの意見としてはムーガタ(タイ風焼き肉)は若者の食べ物でチムチュムは老人の食べ物という印象だそうです。

 私は既に老人扱いです。

 若い子を食事に誘う際は「チムチュム食べいこ!」よりも「ムーガタ食べいこ!」と誘った方が印象が良いかもしれませんね。

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

 


タイ旅行ランキング