南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

タイ人のIDカード  レディボーイの見分け方!

まいど、GOBYです。

 今回はタイ人のIDカードについて記録します。

 訪タイされた事が有る方はタイ人のIDカードについて一度は耳にした事があるかと思います。ホテルのチェックインであったり、DISCO入場時の身分証明であったり様々なケースでIDカードが使用されます。

 タイ人は15歳以上になるとIDカードの所持と携帯が義務付けられています。

 タイでは生まれた時に個人No.が既に発行されており、IDカードと連携しているので不正履歴等が簡単に確認できる事と、カンボジアやラオス等、隣国からの不法入国者の識別という犯罪の取り締まりという側面が強いようです。

 そんなIDカードですが、もし身の回りのタイ人で「IDカード携帯してないよ」と言う方がいれば注意してください。タイ人であれば必ず携帯しているはずのIDカードが無いというのは嘘の可能性が高いです。ひょっとしたらIDカードの中にあなたに見せたくない情報が入っているから内緒にしたいのかもしれません。

 

 タイ人のIDカードに記載されている内容は以下通りです。

①顔写真

②国民番頭(マイナンバーみたいなもの)

③名前+性別

④苗字

⑤生年月日

⑥住所

⑦カードの交付日と有効期限

 

 なるほど、内緒にしたい内容は色々想像できますね。

 IDカードの更新頻度は7年に1度ですのでひょっとしたら顔写真が今と全然違うから隠したいのかもしれません。これは可愛いものですね(*^_^*)

 ひょっとしたら年齢を誤魔化しているかもしれません。多少のサバ読みは皆さんも許容できるかと思いますが逆サバ読みで本当は17歳なのに20歳と言われていると怖いですね。下手したら御縄頂戴になってしまいます(+o+) ホテルのフロントで御断りなんて事も有り得ますね。

 でも皆さん一番気になるのは性別ではないでしょうか。

 タイでは本当に綺麗なレディボーイを良く見かけます。逆にトムボーイと呼ばれる女性が男装するパターンも多いです。

 年齢にしろ性別にしろ、見た目だけでは判断がつかない場合も多いのでそういう場合はこのIDカードを確認すれば真実を知る事が出来ます。

 

  IDカードのサンプルがこちらです。

f:id:BabylonChina:20190811221224j:plain

 サンプルというか私の知り合いのレディのそれです。

 英語が併記されているのでタイ語が読めなくても 名前、生年月日、等々だいたい意味が理解できますね。

 特徴としてはNameの欄にMr.或いはMiss,Mis.の表記が有ります。ここで男女の識別と既婚か未婚かの識別が可能です。ただ、タイ人は正式に結婚する事が少ないのでこの欄がMissであっても既婚、子持ちの場合も有るので注意して下さい。レディボーイか本物のレディかはこのName欄で判断出来るので安心ですね。

 

 2003年以前に発行されたIDカードは全てタイ語のみでした。

 タイ語はアルファベットでも無く、漢字語源でも無いので勉強された方でないと非常に難解で理解出来ません。

 また、タイ国内では西暦よりもポーソーと呼ばれる「仏歴」が浸透しておりIDカード等の生年月日もこの仏歴が使用されています。今年は西暦2019年に対し、仏歴では2562年です。これも調べてみないと全くわかりません。

 

 2003年以降はICチップが埋め込まれた物に更新され英語表記が追加されました。IDカードの更新が7年毎ですので今は全てのIDカードがICチップ有りの物、つまり英語併記のIDカードになっていますのでIDカードの記載内容もしっかり理解できますね。

 

 相手が伝えてくる事と自分の感性だけではまだ不安な方は遠慮せずにIDカードを見せてもらいましょう。

 

 真実がレディであってもボーイであっても日本男児は紳士な態度で接してあげましょう。

 

まとめ

 「パタヤのレディ」と掛けて「おいしい投資話し」と説きます。その心は、投資も女子もリスクヘッジが大事です。なんちゃって。

  

にほんブログ村 旅行ブログ タイ旅行へ
にほんブログ村

 


タイ旅行ランキング