南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

家のベランダでムーガタパーティ 代用レシピつき

まいど、GOBYです。

 中国でタイ料理屋に行くと毎回味が違う事にイライラしています。

 どうせなら自分でタイ料理作っちゃおう!ということで前回の訪タイ時にムーガタ鍋を購入し、アパートのバルコニーでムーガタパーティをしました。

 家ムーガタ、楽しいです!

 自宅でのムーガタがあんまりにも楽しかったので記録致します。

 くだらない内容になると思いますので御了承下さい。

 前回の訪タイ時にパタヤで369THBのムーガタ鍋を購入しました。(過去記事参照ください)

babylonchina.hatenablog.com

 

 今回は私の周りでは数少ないタイ好きの友人を二人誘い、私の部屋のバルコニーにて三人でムーガタ鍋をつつきました。

 まず、ムーガタというのはタイ風焼き肉の事です。盛り上がった鍋の中心で肉を焼きながら沈み込んだ外側で鍋が出来るという一石二鳥の優れものです。鍋の中心からは肉を焼いた際の肉の旨味(油)が鍋を沿って沈み込んだ鍋の部分に流れ込むので鍋としても非常に美味しく頂けるのが特徴です。

f:id:BabylonChina:20190722162735j:plain

  友人曰く、さながらシャンプーハットのような設計だと…。

 全然美味しそうに聞こえません。f:id:BabylonChina:20190722162801j:plain

 

 料理する為に用意する物は①ムーガタ鍋、②炭

 料理用で用意する物は③スープ、④肉(豚肉)、⑤野菜、⑥たれ と非常に簡単な料理です。

 スープはアゴ出しと醤油、酒で代用しましたが意外と評判良かったです。

 タレは現地のナムチムを意識して唐辛子、ニンニク、玉ねぎ等をレモン汁、ナンプラー、砂糖等で味付けをしました。これは焼肉のたれやポン酢でも充分代用できるかと思います。

 今回御一緒した二人はムーガタを食べるのは初めてです。初めて見るゴツゴツした鍋に興奮しておりました。

 ムーガタ鍋にスープ、野菜を入れ、肉を焼く部分に油脂を塗ってから肉を焼きます。

 肉はスーパーの半額肉でしたが、たれ(ナムチム)の味が強めだった事も有り全然問題有りません。友人も美味い美味いと頬張っていたので今回のナムチムは上手く日本人向きな味付けで作れたと思います。

 いやぁ、ムーガタ楽しいですねぇ!

 最近はすっかりタイにはまり、家でもタイ料理を作ったりしていますが、ムーガタは今までで一番簡単で一番楽しかったです。

 現地で一緒に行動する事が有れば絶対食べに行こう!と約束してムーガタパーティを終えました。f:id:BabylonChina:20190722162040j:plain

 

まとめ

  ムーガタは焼肉と鍋が同時に楽しめる異次元の料理です。

 日本でムーガタ鍋を購入すると高いですし(4,800JPY程度)、現地で鍋を購入しても持ち帰るのが面倒ですので出来るだけ現地で楽しむことをお勧めします。

 しかし!!是非その壁を越えてさらなるタイの楽しみ方を体験して下さい。

ASIN:B00VOW69L2

  

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村