南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

バンコク銀行のネットバンク開設

まいど、GOBYです。

 前回の記事に引き続き銀行関係のネタとして先日バンコク銀行のネットバンクを開設したのでその方法などを記録します。

 口座開設時に窓口のスタッフから使用実績ができればネットバンクが開設できると言われていたので口座開設後、約一年半の使用実績を引っさげて銀行へ足を運びました(2019年7月)。

babylonchina.hatenablog.com

 実は以前の訪タイ時(2019年4月)に銀行へ行きネットバンクが開設できるかと必要な物を確認していたので手続きは非常に簡単でした。

 必要な物は①口座開設時のパスポート②最新のパスポート ※この一年で私のパスポートを更新していたので二つのパスポートが必要でした。口座開設からパスポート更新が無い方は所有のパスポートだけで問題ありません。③銀行口座通帳④「現地の電話が使用できる(現地SIM有り)携帯」 以上です。

 ④については銀行口座を開設される程のタイ好きな方であれば問題無いかと思いますが、最近はポケットワイファイや通信だけのSIMを使っている方も見えますので注意してください。口座をアクティベートする為に電話番号にショートタイムパスワードが発行される為必要になります。

 必要な物を揃え パタヤ ソイブアカオのバンコク銀行(マクドナルドの前)でネットバンク開設処理をして頂きました。

f:id:BabylonChina:20190713115121j:plain

 

 受付で「I want to open internet bank acount」とネットバンクを開設したいという事を英語で伝えると、「Would you open mobile bank?」とあまり考えていなかったモバイルで使用出来る設定についてすすめられたのでノリで「Sure」当然。と答えておきました。

 ネットバンクの口座開設は若干複雑ですが、担当スタッフの方が親切な方で本来自分がやらなければいけない事も全てスタッフの方がやってくれました。バンコク銀行のスタッフに感謝です。

 やる事としては、①携帯電話の番号を登録してPIN(ショートタイムパスワード)を入手する。②ATMに行き、ネットバンクをアクティベートする(日本語で説明が出ているので問題無いかと思います)③携帯にバンコク銀行のAPPをダウンロードする④ショートタイムキーを使用してアクティベートし、実使用時のパスワードへ更新 という流れになります。 ATMでのアクティベートが慣れない作業になりますがスタッフの方がパスワードの入力以外は全て立ち合ってボタンも押してくれたので何も考えなくても完了出来ました。

 銀行に私以外の客が一人しかいなかった事も有り、もののの15分程で全ての処理が完了しましたので、既に銀行口座をお持ちでネットバンクを開設されていない方は是非開設して頂ければと思います。

 ネットバンクは今回の不動産関係の支払い等の大きなお金を使用する際、非常に役に立っております。

babylonchina.hatenablog.com  現地に知り合いや彼女さんが見える方にとっての現地投資としても非常に役立つかと思います。

 

まとめ

 約15分と全く手間もかかりませんのでネットバンク開設条件を満たしている方は是非開設して下さい。私のつたない英語でも対応頂けたので中学レベルの英語が喋れれば問題無いと思います。バンコク銀行でしたらソイブアカオ店がお客さんが少なかったのでお勧めです。