南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

タイ人女性にモテたい! タイガールが大好きな「お金」の考え方を理解してタイガールに近づこう!

まいど、GOBYです。

 以前タイガールが好きな見た目の男性像を記事にしたら結構好評だったので第二弾と言う事でタイガールとの御付き合いでシリアスな内容「お金」についての考え方を記録致します。

www.zion-pattaya.com

 

 

 

お金の背景

 

 皆さんが接するほとんどのタイガールにとってお金は非常に深刻な問題です。

 バンコクやパタヤ、プーケット等の観光地にいるタイ人女性の多くはイサーン等の田舎からわざわざ出稼ぎに来ているので当然と言えば当然です。

 さらに、タイの農村部では未だに「親を養う」という文化が定着しているので彼女たちは自分の生活費以外に親への仕送りも欠かせません。

 因みに農業から得られる収入は規模にもよりますが年に数回の収穫期のみ収入が発生する仕組みなので不安定です。タイの田舎では未だに銀行口座を持っていない人も多く、貯金が出来ないタイ人が不定期に入る収入を計画的に使用出来るとは思えませんので子供の仕送りを頼りにしている親が大半だと想像できます。f:id:BabylonChina:20191112164403p:plain

 

富む者が施す

 

 タイの仏教的な考えになりますが、男女問わずほとんどのタイ人がこの考え方をしています。

 食事等でお会計をする際はお金を持っている人が優先で支払いを済ませるのはタイでは当たり前の事なのです。タイ人と食事に行くと基本的にはお会計を支払うのは我々外国人ですね。でも支払いをしてくれる事に対してそれほど特別な感情をタイ人は抱きませんので御注意下さい。当たり前だと思っています。

※ほとんどの人はちゃんと「カプコンカッ」と御礼を言えますが、中にはお礼を言わない人もいますね。これはこういった文化が背景に有りますのであまり怒らないでやってください。

 逆にお金が無い側になるとしっかりと施されます。

 偶にいるお金持ち側のタイ人は外国人相手でも関係無く施してくれます。

 レアなケースでは有りますが一度そういった経験をするとタイ人の文化にも納得できます。私もバンコクで一度だけ王族関係の仕事をしている方と御一緒する(Discoで知り合っただけですが(^_^;))機会が有り、観光も食事も何故か全て出してもらえました。それ以来こういうのがタイの文化なんだろうなと納得した次第です。後々思い返すと俺お金持って無さそうに見えたんだろうな(+o+)

 

f:id:BabylonChina:20191112164745p:plain

 

金(ゴールド)が好き

 

 未だに銀行口座等を持たないタイ人はそれに代わる価値のある物を身に付ける事で財を保有します。

 その中の代表的な投資対象が金(ゴールド)です。以下ややこしいので「ゴールド」と表記します。

 訪タイされた方は御分かりかと思いますが、タイの至る所に金行と呼ばれるゴールドの売買を行う店舗が存在します。タイ人にとってゴールドがどれだけ身近な存在かわかるかと思います。

 貯蓄をしない代わりにゴールドを買う事で気持ちとしては財産を保有しているというわけです。

 当然売買する際は売る時は安くなり、買う時は高くなりますが、タイ人の気質がそうさせるのか細かい事は気にしません。頻繁にゴールドを売買している人もそれほど損しているとは感じていないように見えます。

 財産の一部として保有するのでゴールドを売買する事に対してそれほど執着は有りません。

 タイガールがゴールドを好きなのはお金の延長線上に存在する「財産」としての意味合いが強いので、ゴールドをおねだりされた際は彼女たちに「思い出にアクセサリーを買ってあげる」というよりも「自分の財産を分け与えて上げる」という気持ちでいた方が本質を捉える事が出来るかと思います。

 当然財産を分け与えられる事は直接お金をもらうよりも信頼されている関係が有っての事ですから非常に喜んでくれます。しかし、分け与えられたからには既に自分の財産ですので好きなタイミングでお金に換金するのは至極当然な事なのです。

 特に貧しいタイガールに対してはゴールドを与えても長期保有してもらえる可能性は低い事を念頭にプレゼントは考えた方が良いかと思います。

f:id:BabylonChina:20191112164819p:plain

 お金持ちは多くを施せる

 

 前述したように出稼ぎに来ているタイガールの実家は貧乏な事が多いので彼女達はお金を持つ事に憧れを抱いています。

 タイの田舎の方では未だに水風呂やボットン便所が使用されているのも普通で、隙間だらけのトタンで作られた家に住んでいる人がいる反面、携帯電話はスマホを使用していたりします。

 タイ全体としては物価が上昇したり、経済が発展していますが農村部はそれに便乗したインフラのみが発達し、お金が無いので各家庭の生活のハード面がそれに追いつけないのです。

 お金が有れば田舎町で何が出来るという点で考えると、少額のアップグレードから大金でのアップグレード迄様々ですが、当然お金をより多く持っていた方がアップグレードできる段階が上がります。

 農村部と都会(観光地等)のどちらも生活した事が有る彼女達だからこそ、親を都会の生活水準で生活させてあげたいと強く思っています。

 

 

タンブンで徳を積む

 

 広く言えば徳を積むという意味で使用され、施しをすれば施しが返ってくると考えています。カルマ(因果応報)の考えが根付いていますね。

 寺院で行う日本のお参りのような雰囲気から、道端のホームレスへの御布施迄、タンブンという言葉は非常に広い定義で使用されています。

 基本的には施しをした分、施しが返ってくるという考えが根付いています。

 こういった背景が有ってか、家賃を支払うのに困っているようなタイ人もタンブンにはそれなりにお金を使ったりします。自分で自分の首を絞めているようで私も理解に苦しみますが、これも一つの文化なのです。

 タンブンによりお金や物を施す、だから今後は私に良い事が訪れると信じています。

 逆に考えるとお金が余っていれば出来るだけタンブンする事でこれから先はもっと良い事が返ってくるはず。と思っている部分が有るので信用できるタイ人で有ってもお金の管理を許す事はトラブルの元ですので止めておいた方が良いかと思います。

 

白馬の王子を待っている

 お金の事を書いているとポップな本題と異なりシリアスな内容になってしまいましたが、タイガールは精神年齢が幼く、ロマンチックに憧れていたりします。

 タンブンしてればお金もちの王子様がいつか目の前に現れて私を幸せにしてくれるゎ!と思っていたりもします。

 そして実際はお金を持っている外国人と一緒になる事で幸せを感じたりするようです。

 

総括

 

 一貫して言える事は、やはり「富む者が施す」という考え方が根底にあるように思います。

 その中で、タンブンした人には更に良い事が返ってくると考えている可愛らしさが有りますね。

 人によると思いますが、私利私欲の為だけにお金を求めるタイガールは私の経験上少ないように感じます。言い方を変えればお金を持っている時は羽振りが良いですね(*^_^*)

 そんなタイガール含めタイ人が大好きです。

 

まとめ

 タイガールにとってのお金の考え方、参考になったでしょうか?

 このようにお金は非常に重要ですが、お金が無くてもタイの田舎では村の中で結婚や出産をするケースが非常に多いのも事実です。

 じゃぁ見た目もお金も重要じゃないの?

 いや、重要ですがその他にも大事なものが有りますよね。「性格、相性、心」ですよ!

と言う事そのうちタイガールが好きな性格についても考察したい次第です。