南国好きのタイ不動産投資と旅行記

南国好きのタイ不動産投資と旅行記

タイを中心とした海外不動産や投資話と旅行記です。

ブログ更新障害のお詫びと、ドメイン変更と、はてなブログプロ登録等の御連絡

まいど、GOBYです。

 

ブログ更新障害のお詫び

 まず御連絡ですが、8月29日にドメイン名を変更致しました。(hatena.ne.jp⇒zion-pattaya.com)

 これに伴い、ブログ記事内のリンクが一時的に上手く機能しない状態になっておりました。

 また、ドメイン変更登録の都合、「にほんブログ村」、「人気ブログランキング」への記事更新が滞り、こちらについても一部更新済み記事へのアクセスができない状態になっておりました。

 上記不具合については既に復旧し、先日投稿の記事より正常更新が出来ている事を確認しております。

 予期できた不具合に対し事前情報展開無しで読者の皆様に御迷惑をお掛けした事をお詫び申し上げます。

 

ドメイン変更とはてなブログプロ登録等の御連絡

 今回ドメインを変更した経緯については今後のブログ展開を行う中で読者様にもっと見て頂けるよう、ブログを見易くしたかった為です。

 「はてなブログ」の無料版を使用しておりましたが、無料版では携帯画面の編集が出来ない、勝手に広告が入る、独自ドメインの使用が出来ない等、機能の制限が多かったのでこれまで以上に読みやすいブログを更新出来るよう、有料版の「はてなブログプロ」に更新すると共にドメインを変更致しました。

 

 

ドメイン変更後の対応

 私、正直な話しドメイン変更を甘く見ておりました。

 この作業、想像以上に面倒です。

簡単な作業の流れで言うと

①ドメイン取得 (「お名前.COM」さんで購入しました)

②はてなブログプロへ更新

③ドメインの変更申請(はてなブログ)

④Googleクローラー登録

⑤Googleサーチコンソール登録内容変更

⑥Googleアナリティクス登録内容変更

⑦「ブログ村」「人気ブログランキング」登録内容変更

の7つになるのかと思いますが、本当に上手く行きません(^_^;)

 特にGoogle関係の処理については私が中国に住んでいる事も有り、ネットワークの障害が非常に厄介です。

 通信速度は遅いわ、正常な動きはしないわ、で結局クローラーの登録しか出来ておりません。残りの作業は訪タイか出張で海外に行く際に済ませる予定です。

 皆様も中国への旅行や出張の際はGoogle関係は全く使用出来ませんのでお気を付け下さい。VPN対応のポケットWIFI等を推奨いたします。※Yahooでの検索等も使用出来ません

 

総括

 今後、はてなブログでブログ作成を検討されている方が見えましたら、有料版を使用するか無料版を使用するかはブログを始める前にしっかりと検討した上で作成する事をお勧めいたします。

 はてなブログ上では無料版で始めて途中から有料版に変更できるという宣伝方法をとっていますがこれは非常に面倒です。本当に心を消耗します。

 

 上述致しましたが、今後はこれまで以上に読者の方々が読みやすいブログ作成を行い、今回の不具合をカバーできるよう努める所存です。

 今後とも、私GOBYのブログを宜しくお願い致します。

 

PS:先日更新済みの記事は約1ヶ月前に書き上げたものですが、読者の方の受けが悪いかと思い眠らせてきた記事です。

www.zion-pattaya.com

  記事更新が上手くいかない可能性が有ると思い、ダミー記事のようなイメージで投稿しましたが眠らせ過ぎて腐る前に投稿出来て良かったです(*^_^*)

 にほんブログ村 大人の生活ブログへ
にほんブログ村

 


タイ旅行ランキング